期限間近!GAを継続利用するには、GA4への移行が必須
旧Google Analytics(以下、GA)は2023年7月1日に原則停止となるため、それ以後もGAを使うのであればGA4への移行が必須となる。上場企業の8割ほどがGAを導入していると言われており、そのうち半数近くがすでにGA4を導入している状況だ。
旧GAから移行しないままにしておくと、データの計測ができなくなってしまう。また、GAを基に運用レポートやクライアントへのデータ提供をしている場合、あるいはLooker Studio(旧Googleデータポータル)やTableauなどGAと連携しているシステムや仕組みがある場合にも影響が出てくる。
「GA4は旧GAとは計測の仕組みが根本から異なり、完全に別のツールと言ってもいいほど互換性がありません。そうしたこともあり、GA4は2020年10月にリリースされてからなかなか移行が進んできませんでした。Googleとしては、旧GAと並行して運用するのはデータ量などの負荷が大きく、両方管理するのも負担であるといったことから、期限を定めて強制的にGA4への移行を促すことにしたのではないかと思います」(Faber Company・小川氏)
旧GAのデータをGA4にそのまま移行することはできず、再度設定が必要になる。詳細は後述するが、その移行には1週間~4ヵ月ほどかかるという。まだ取り掛かっていない企業は、すぐにでも進めたほうがよい。
最新の情報としては、2023年3月以降は旧GAのプロパティ設定がGA4のプロパティに自動で作成されるようになった(2023年4月時点)。この設定はデフォルトではオンになっていて、オフにしない限りGA計測用のプロパティが作成される。すでにGA4を導入済み、あるいは移行を進めている最中だという場合には、旧GAの設定アシスタントでオフにしておこう。
GA4移行時に設定しておくべき項目は?
GA4に移行した際にどこまで設定を行うのかは、どの程度GAを利用しているかによって変わる。ほぼ利用していない、コンバージョンとデータを見る程度という場合には、「計測期日の追加」「初期設定」「コンバージョンの設定」の3つを設定しておけばよい。
一方、GAを運用や改善に使用したり、カスタマイズして独自のデータを取得したりする場合には、前述の3つに加えて「カスタム実装」の設定が必要になる。ECサイトの売上データをGAで取得している場合は、さらに「Eコマース実装」の設定も行う。また、GA4では集計前のデータをGoogleのクラウド上に保管する「BigQuery連携」という無料サービスもある。さらに利用の幅を広げる場合にはこちらも視野に入れておくとよいそうだ。