「SPIDER zero」は、最大で8チャンネル分、約1週間分の全テレビ番組・CMを同時に録画、常に古い映像を上書きすることによって、最新の1週間分を録画することができるシステム。指定チャンネルのすべての番組・CMが録画されるため予約操作の必要はない。
「SPIDER zero」はもともとテレビ番組やCMをチェックする必要のあるプロ向けの商品を、一般家庭用として提供するもの。番組名の検索はもちろん、タレント名で検索した場合は番組だけでなく、CMもすべて検索できる。しかし、残念ながら地上デジタル放送に対応していないため、2011年7月で使用ができなくなる。
販売価格は、2.5TBモデルで380,000円、1.3TBモデルは300,000円。別途サービス利用料として1,000円が必要となる。使用可能エリアは首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)のみとなっている。
【関連記事】
・ソニー、録画番組をウォークマン・PSP・携帯に「おでかけ転送」できるブルーレイディスクレコーダーを発売
・モバイル最大の利用者数2000万人突破、テレビ番組表サービス「Gガイドモバイル」
・Windows Vistaが地上デジタル放送に対応、テレビ局5社との協力拡大