翔泳社が運営するEC事業者・ネットショップ担当者向けメディア「ECzine」は2023年6月14日(水)、「ECzine Day 2023 Summer」を開催。当日はオンラインにて無料で配信する。
10:00~10:30の回には、「BOTANIST」や「YOLU」などのヘアケア商品を販売するI-neが登壇。ヒットを生み出す考え方に迫る。
「BOTANIST」のパッケージを目にしたことがある人も多いのではないだろうか。ECサイトだけでなくドラッグストアなどの小売店舗でも販売され、顧客に長く選ばれるヒット商品になったといえる。さらに、その後発売された「YOLU」も、SNSを活用し認知拡大に成功した。
なぜI-neは、ヒット商品を再び生み出すことができたのか。本セッションでは、同社のダイレクトマーケティング本部 D2Cブランドマネジメント部 部長 小林禎亮氏に、その理由や独自のブランドマネジメントシステム「IPTOS」について詳しく聞く。
他にも、合計16セッションを用意している。申し込みはセッションごとに可能。受付期間中であれば、追加申込もできる。ぜひ、タイムテーブルもチェックしてほしい。
ECzine Day 2023 Summer セッションのご紹介
A-1
- セッション名:ライブコマースの未来には「育成」が必須? Z世代に支持される「ももち」に成功法を聞く
- 登壇者:牛江 桃子(ももち)[M-YOU]/藤井 有生 [翔泳社]
A-2
- セッション名:ミツカンの変革「ZENB」の挑戦。未来への価値創造とグロース戦略
- 登壇者:高橋 宏祐 [Mizkan Holdings]/瓶子 昌泰 [PayPal]
A-3
- セッション名:顧客獲得~LTV最大化まで一気通貫で再現性あるインパクトを実現!今求められるデータドリブンD2Cのマーケティングモデル徹底解説
- 登壇者:飯尾 元 [SUPER STUDIO]
A-4
- セッション名:LIONの新D2Cブランド「by me」が始動 大手かつ老舗企業が求める新顧客体験
- 登壇者:伊東 良子 [ライオン]/田中 善文 [ライオン]
A-5
- セッション名:EC伸び悩みの原因を独自調査で解明!成長し続けるために重要な「CXコマース」とは?
- 登壇者:工藤 亮 [電通]/岩崎 真 [電通プロモーションプラス]
A-6
- セッション名:ファンがハマるアプリ体験~CX向上でアプリ経由の再購入率が80%!~
- 登壇者:神田 静麻 [ヤプリ]
A-7
- セッション名:【梱包資材2.0】顧客体験から考えるオリジナルパッケージ ~トータルエクスペリエンスとして、物流・SCMから捉えるブランド創出~
- 登壇者:油谷 大希 [shizai]
A-8
- セッション名:アルコール飲料の新星「koyoi」が語るレッドオーシャンで新興D2Cが勝ち抜く術
- 登壇者:石根 友理恵 [SEAM]
B-1
- セッション名:オンライン上の売上は実店舗にも拡がる 「BOTANIST」「YOLU」を生み出したI-neの戦略
- 登壇者:小林 禎亮 [I-ne]/木原 静香 [翔泳社]
B-2
- セッション名:アンケートに頼らない!リアルな顧客体験の計測・分析でサイト改善、売上向上へ繋げる オブザーバビリティの勧め
- 登壇者:田中 省吾 [New Relic]
B-3
- セッション名:実店舗・ECデータ統合により予想外の発見!アーバンリサーチが見つけた重要顧客「SBEV」とは?(仮)
- 登壇者:尻江 高昭 [アーバンリサーチ]/天田 卓良 [プレイド]
B-4
- セッション名:キリンビールのリテールメディア事例 見えた課題や次なる施策まで大公開!
- 登壇者:望月 洋志 [実践リテールDX研究会/D&Sソリューションズ]/横山 圭 [キリンビール]
B-5
- セッション名:UGCで爆発的に増えるコマースのデータ 今こそ必要な商品情報整備の考え方とは?
- 登壇者:山崎 徳之 [ZETA]
B-6
- セッション名:「よなよなエール」を生んだヤッホーブルーイングが実践する、顧客目線のサイト改善
- 登壇者:桂馬 拓也 [ヤッホーブルーイング]/嶋田 彩野 [ユーザーローカル]
B-7
- セッション名:リテール業界におけるOMO戦略の成功例!ブランド価値向上と顧客エンゲージメントを支えるマーケティング手法とは?
- 登壇者:伴田 有香 [Braze]
B-8
- セッション名:GA4でEC事業者が見るべきデータ 導入・設定から分析まで徹底解説
- 登壇者:山浦 直宏 [アユダンテ]