Shopify(ショッピファイ)の日本法人Shopify Japanは、国内のエンターテインメント業界の法人向けにコマースを起点としたDX支援を提供する「Shopify Entertainment Program」を開始した。
同プログラムは、エンターテインメント業界の企業が抱える課題・ニーズに対応するソリューションの提案やストア構築を支援。具体的には「Shopify Plus」のプランをコマースプラットフォームとし、Shopifyが提供するソリューションに加えて同プログラムに参画するパートナー企業の製品やサービス、拡張機能を組み合わせる。
これにより、商品やデジタルコンテンツの企画・販売からファンエンゲージメント、注文管理、配送までをサポートしていく。なお現時点でパートナーとして参画している企業は、コマースメディア・電通プロモーションプラス・TwoGate・トランスコスモス・フィードフォース・playgroundとなる。
【関連記事】
・Shopify、支払いページのシンプル化やNFTトークン配布機能などの新機能・アップデートを発表
・Shopify-スマレジ会員連携アプリ「Omni Hub」、店舗とECを横断して購買履歴の閲覧可能に
・Shopify Japan、ストア構築とアプリ開発で高い実績をもつパートナー6社を表彰
・Shopifyアプリ「All in gift」、eギフトを受け取った方へマーケティングする機能を公開
・Shopifyアプリ「定期購買」、API連携機能をリリース