Shopifyの日本法人Shopify Japanは、「Shopify Editions Winter ‘23」として新製品や機能追加のリリースを発表した。以下、一部内容を紹介する。
まず、従来は数ページで構成されていた支払いページを1ページに表示。これにより顧客が記入するフィールドを減らして画面をシンプル化し、カート離脱(カゴ落ち)の防止が期待できる。また事業者はドラッグ&ドロップのみでページの見た目を自社ブランドに合わせて変更でき、ロイヤリティプログラムの追加も行える。
次に、モバイルコマースを支援する「Shop」アプリに新機能を追加。商品のラインアップや売れ筋商品の表示・口コミ・ブランディング機能により、同アプリで展開するストアをカスタマイズできる。
加えて、同アプリにサインインする機能をオンラインストアに追加した。これにより、買い物体験の初期段階で確度の高い顧客を特定できる。他にも、ユーザーが生体認証キーでサインインできるパスキー機能、気に入ったストアを登録するお気に入り機能も利用可能となった。
さらに、これまで米国の一部事業者に提供していたNFTトークンの配布機能の提供を日本でも開始する。あわせてNFTの取引を実現するための開発者向けツールの提供も行っていく。
【関連記事】
・Shopify Japan、ストア構築とアプリ開発で高い実績をもつパートナー6社を表彰
・Shopifyアプリ「All in gift」、eギフトを受け取った方へマーケティングする機能を公開
・Shopifyアプリ「定期購買」、API連携機能をリリース
・Shopify、YouTubeと提携 クリエイターや売り手の販路拡大を目指す
・Twitter、Shopifyとパートナーシップを締結 アプリで手軽なソーシャルコマースが可能に