MarkeZineは2023年9月5日(火)~6日(水)の2日間で、「MarkeZine Day 2023 Autumn」をオンライン開催します。
9月5日(火)10:00~10:40に行うセッション「旭化成に学ぶ!マーケティングと営業が“真に”協働できる関係を築くまでの三つの鍵」では、旭化成と旭化成ファーマのデジタルマーケティング担当者が登壇します。
BtoB企業においても、デジタルマーケティングは今や必要不可欠なものに。ただし、それを真に有機的なものにし成果を生み出すには、MAツールの導入だけでは不十分で、営業担当者との連携こそが重要でしょう。しかし、この点を解決できていない企業は未だ多いのではないでしょうか。
一方、旭化成と旭化成ファーマでは、コロナ禍で営業担当者がフィールドセールスの機会を失う中、オウンドメディア「Pharma DIGITAL」を活用してオンラインでの接点を新たに創出。さらに、営業担当者が引き続き力を発揮できるよう、Pharma DIGITALを通じて、一緒になってリード獲得やナーチャリングする仕組みもできたといいます。
本セッションでは、担当者の二人から、オウンドメディアを通じたデジタルマーケティングチームとセールスが協働できる仕組み構築のポイントを、三つに整理して解説してもらいます。
【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2023 Autumn
日時:2023年9月5日(火)10:00~18:10
2023年9月6日(水)10:00~18:10
会場:オンライン開催
参加費:無料(事前登録制)