SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ニールセン、Z世代のスマートフォン利用動向を発表 主要6媒体が占める時間は全世代より11pt高い

 視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタルは、スマートフォン視聴率情報「ニールセン モバイル ネットビュー(Nielsen Mobile NetView)」のデータをもとに、Z世代(18歳~24歳)のスマートフォン利用動向を発表した。

他の世代と比較してSNSのアクティブリーチ数が約20pt高い

 スマートフォン上でよく利用される上位15サービスを見ると、全年代とZ世代では13個が同じサービスだった。しかし、利用率ではどのサービスでもZ世代が高くなっており、デジタルサービスを活発に利用している様子がうかがえる。

 特にTwitterやInstagramなどのSNSでは、全年代と比べてアクティブリーチが約20ptも高くなっていることがわかる。

 加えて、TOP15の中でも、Z世代では半数以上がTikTokを利用し、43%が顔文字などを手軽に変換できるキーボードアプリ「Simeji」を利用していた。

年代別 スマートフォンからの利用者数TOP15 2023年6月

スマートフォンの利用時間全体のうち69%が主要6媒体

 次に、スマートフォンの利用時間を見ると、世代間の差異は、上位サービスの利用時間においても見られることがわかった。

 スマートフォンの利用時間全体のうち利用時間上位6媒体が占める割合は全年代において58%となっているが、Z世代では11pt高い69%を占めている。

 Z世代は競合他社も含めた多くの広告に接触していることを理解した上で、効果的なコミュニケーション方法を試行錯誤していく必要性があることがわかる。

スマートフォン利用時間に占める主要6媒体の利用時間シェア 2023年6月

スマートフォン利用における主要動画7サービスの利用時間は24%

 続いて年代別の動画関連サービスの利用状況を見ると、どの年代においても、主要な動画7サービスの利用時間がスマートフォンの利用時間全体のうち14%を占めているが、Z世代ではさらに10pt高い24%を占めていることがわかった。

 また、それぞれのサービスのリーチをみても、全年代とZ世代では大きな差異があった。

 NHKやTVerなどのテレビ由来のサービスのリーチには大きな違いは見られないが、その他のデジタル動画サービスのリーチはすべてZ世代のほうが高い。特にAmazon Prime Videoでは13pt、Netflixでは16pt高い。このように、Z世代では広告が表示されるサービスも広告が表示されない定額制のサービスもともに、多様なサービスを使いこなしながら、多くの時間を動画コンテンツの視聴に費やしていることがわかる。

年代別 動画関連サービスの利用状況 2023年6月

【関連記事】
2023年上期のZ世代トレンド、大差で「推しの子」が1位に!男女問わず人気【LINEリサーチ調査】
Z世代が店検索で使うツールは?/Googleなどの「検索エンジン」次いで「SNS」【mov調査】
メンメイズ、Z世代の推し活女性向け事業の支援サービスを提供開始 消費行動モデルも新たに提唱
Z世代の8割以上が職場に残業があるかを意識 「働く時間(量)より質」が大切【オロ調査】
ポッドキャストを月に1回以上聞く人は約2割/Z世代では3人に1人が聴取【メディア環境研究所調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/07/31 11:30 https://markezine.jp/article/detail/42916

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング