Z世代向けブランドを展開するメンメイズは、Z世代の女性をターゲットとした事業を展開する企業に向け、推し活事業のプランニングやトレンドを重視したMD企画などを行う「推し活ビジネス支援事業」を開始した。それにともない、自社でのリサーチ・分析結果を基に、推し活女性の消費行動モデル「ASOSAPP」を提唱。これに基づきプランニングを提案する。
「ASOSAPP」は、メンメイズが行う定点観測を基に作成した、Z世代の推し活を行う女性がとる消費行動モデル。
同モデルによると、一般的な消費行動と比べ、推し活における消費行動ではAction(購買・行動)以外のほとんどがSNSおよび知人とのコミュニケーションで完結しており、情報保存後に公式情報を確認するフェーズが発生することが判明した。エンタメコンテンツを含む「推し活」市場では、公式からいかに魅力的なコンテンツを発信できるかが重要になる。
同時に、推し活女性は積極的消費だけでなく消極的消費も行う傾向があることが調査によりわかった。消極的消費の発生はロイヤリティ低下につながりやすいため、ターゲットのインサイトを的確に捉えたプランニングにより積極的消費を促しロイヤリティ向上を目指すことが重要視される。
メンメイズでは、同消費行動モデルを踏まえた上で、推し活女性のインサイトを捉えて、コンセプト立案〜コンサルティング・クリエイティブ制作・マーケティング支援を行う。
これにより、現在の推し活市場が抱える、ユーザーの消費インサイトやコンテンツのUGC文化、トレンドが掴み切れていないといった課題解決や、SNSの発展による各種トレンドサイクルの早期化への対応等のプランニングを支援する。
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