MarkeZineは、2023年9月5日(火)~6日(水)に「MarkeZine Day 2023 Autumn」をオンラインで開催する。
6日の15時20分から行うセッション「ヤッホーブルーイングとていねい通販に学ぶ、ファン化につながるコミュニケーション設計」には、ヤッホーブルーイングの佐藤潤氏、ていねい通販を展開する生活総合サービスから戸田良輝氏がパネリストとして登壇。D2C事業の支援を展開するペンシルの関氏をモデレーターに、ディスカッションを行う。
昨今D2Cビジネスが盛り上がりを見せる中、流通を挟まない事業構造のみが独り歩きするケースや顧客との関係構築を蔑ろにしたままメディアハックによるスケールを目指すケースが散見され、メーカー事業者が顧客に体験を届け、ブランドを確立する取り組みとしての意義が希薄化しています。顧客とのダイレクトなコミュニケーションに企業は何が求められ、何を目指すべきでしょうか?
本セッションでは、独創的なアルコール飲料とイベントを中心とした密着度の高いコミュニケーションで多くの熱狂的なファンを獲得するヤッホーブルーイング社、オリジナル商品の販売とその名の通りのていねいなコミュニケーションで顧客と息の長い関係を構築している「ていねい通販」の生活総合サービス社がディスカッション。
「そもそもファンとはどのような顧客なのか?」という前提の考え方から、注視する指標や具体的な取り組み、昨今の生活者の変化に対する想いまで語り合い、ファンづくりにつながる体験設計のヒントを共有します。
D2C事業に携わるマーケターやCRMに取り組むブランド担当者におすすめのセッションです。
【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2023 Autumn
登壇セッション:ヤッホーブルーイングとていねい通販に学ぶ、ファン化につながるコミュニケーション設計
登壇者:
株式会社ペンシル
D2C事業部 ゼネラルマネージャー
関 洋祐氏
株式会社ヤッホーブルーイング
よなよなピースラボUnit(CRM設計・CXデザイン) Unit Director
佐藤 潤氏
株式会社生活総合サービス(ていねい通販)
経営管理部 リーダー/ブランド企画部 リーダー
戸田 良輝氏
日時:2023年9月6日(水)15:20~16:00
会場:オンライン開催
参加費:無料(事前登録制)