SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

プラグ、商品デザインの評価をAIが予測するサービスに機能追加 商品棚での視認性やテキスト評価が可能に

 マーケティングリサーチとデザイン開発を行うプラグは、消費者のデザインに対する好意度などをAIが予測する「パッケージデザインAI」において「棚評価」「ネーミング・コピー評価」を追加した。

 棚評価は、商品棚の画像をアップロードすると商品の視認性をAIが予測。競合商品や商品が置かれる位置によって、自社商品がどの程度注視されるかをヒートマップで確認できる。デザイン案を比較し、より目立つデザインを選定することも可能だ。

 ネーミング・コピー評価は、ネーミングやコピー、味の表現などの文字情報をAIが評価。商品デザインと合わせて、どの案が消費者に好まれるかなどを予測できる。デザイン画像をアップロードしネーミングを複数入力すると、どれが消費者に最も好まれるか予測スコアをAIが算出する。

 さらに、同サービスは従来の日本語に加え英語版での提供を開始したことも発表した。

【関連記事】
味の素、プラグ社の「パッケージデザインAI」を導入 デザインを瞬時に評価し効率化
パッケージデザインの生成と評価をAIが自動化 プラグが「パッケージデザインAI」をアップデート
女性の約半数がパッケージデザインが決め手で商品購入した経験アリ/日本トレンドリサーチ&スプリック調査
サイバーエージェントとグッドパッチ、業務提携を締結 UI/UXデザイン領域におけるDX支援を強化へ
コニカミノルタ、脳工学に基づく画像解析で最適なデザインを追求する「EX感性ソリューション」提供へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/08/30 12:45 https://markezine.jp/article/detail/43212

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング