コニカミノルタは、感性脳工学を利用して購買活動につながるデザインを追求できるオンラインサービス「EXplainable感性ソリューション(EX感性ソリューション)」を2022年秋に発売する。
同サービスは感性脳工学に基づくアルゴリズムを採用した画像解析を実施。パッケージ・ポスター・カタログ・ウェブサイトなどのデザインや商品の陳列などマーケティング活動に関わるデザインについて、感性への働きかけを定量的に示すことが可能となる。これにより消費者の購買行動を予測し、定量的な根拠に基づいて購買活動につながるデザインを追求・改良することができる。
具体的には、人間の視知覚認知過程をもとにした数理モデルを画像解析に実装。デザインの色・輝度・形状の特徴量をもとに、ヒトの注目し易さをヒートマップの形式で表示する。また、抽出した文字の注目性を数値で表示できる。
加えて、配色が与える印象についての数多くのデータを搭載しており、デザインから受ける印象を自動的に分析してレーダーチャートで表示する。これにより、ターゲット顧客に届けたい印象や刺さる印象をどの程度与えているかや、コンセプトに合った印象をより強く与える配色の修正方法などを導くことができる。
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