SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第85号(2023年1月号)
特集「2023年、マーケターたちの挑戦 ──未来を拓く人・企業・キーワード」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

コニカミノルタ、脳工学に基づく画像解析で最適なデザインを追求する「EX感性ソリューション」提供へ

 コニカミノルタは、感性脳工学を利用して購買活動につながるデザインを追求できるオンラインサービス「EXplainable感性ソリューション(EX感性ソリューション)」を2022年秋に発売する。

 同サービスは感性脳工学に基づくアルゴリズムを採用した画像解析を実施。パッケージ・ポスター・カタログ・ウェブサイトなどのデザインや商品の陳列などマーケティング活動に関わるデザインについて、感性への働きかけを定量的に示すことが可能となる。これにより消費者の購買行動を予測し、定量的な根拠に基づいて購買活動につながるデザインを追求・改良することができる。

 具体的には、人間の視知覚認知過程をもとにした数理モデルを画像解析に実装。デザインの色・輝度・形状の特徴量をもとに、ヒトの注目し易さをヒートマップの形式で表示する。また、抽出した文字の注目性を数値で表示できる。

 加えて、配色が与える印象についての数多くのデータを搭載しており、デザインから受ける印象を自動的に分析してレーダーチャートで表示する。これにより、ターゲット顧客に届けたい印象や刺さる印象をどの程度与えているかや、コンセプトに合った印象をより強く与える配色の修正方法などを導くことができる。

【関連記事】
【回答者特典あり!】MarkeZineがアンケート調査を開始
コニカミノルタ、デジタル印刷で企業をつなぐ共創プラットフォーム「AccurioDX」を開始
コニカミノルタ、デジタル×アナログ融合のマーケツール「Printバル」の提供へ 印刷会社のDX支援
コニカミノルタジャパン、アドビとデジタルマーケティング分野で提携~新たな技術創出目指す
ネットイヤーグループ、コニカミノルタビジネスソリューションズと提携~リアル×デジタルのサービス提供へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/08/29 18:00 https://markezine.jp/article/detail/39848

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング