コニカミノルタジャパンは、プリントメディアと連動したデジタルマーケティングツール「Printバル」を2021年6月2日(水)に発売する。
同ツールでは、デジタルマーケティングのアプローチに加え、顧客ごとに異なるトラッキングQRコードを付与したDMの生成など、プリントメディアでのアプローチも可能。DMやデジタルメディアの効果測定のほか、顧客の管理や行動分析も行える。
これにより、導入企業となる印刷会社はデジタルメディアとプリントメディアを組み合わせた販促施策をクライアントに提案することができる。
【関連記事】
・若年層を中心にDMを受け入れる意識が向上/1年前に比べ「開封割合が増えた」【トッパンフォームズ調査】
・チーターデジタル、印刷プラットフォーム提供のグーフと協業~パーソナライズDMの発送を実現
・凸版印刷、Salesforce用のDMアプリを提供 印刷から発送までの自動実行を支援
・電通テック、店舗・商業施設向けマーケティングサービス提供 LINE活用でオンオフ融合の顧客体験を構築
・ディーエムソリューションズ、ダイレクトメール発送代行をネットで注文できるシステムをリリース