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ヒットの裏にマーケあり

最下位からの大逆転!観客動員数2.1倍、横浜DeNAベイスターズ再生を支えたマーケティング術【前編】

 プロ野球チームの横浜DeNAベイスターズ(以下、ベイスターズ)は、年間最多観客動員数を記録した2019年、ニーズに応えて観客席を拡張したタイミングでコロナ禍に突入。翌年は4分の1以下にまで動員数を減らしたものの、2023年は2019年に並び球団最速で100万人に到達。この見事な復活劇は、DeNAがオーナーになってからの急成長を彷彿とさせます。スポーツビジネスの雄として注目を集めるベイスターズのマーケティング戦略について、ビジネス統括本部 本部長の林裕幸さんに聞きました。

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この記事の著者

高橋 飛翔(タカハシ ヒショウ)

 1985年生まれ。東京大学法学部卒。大学在学中にナイルを創業。

 ナイルにて、累計1,500社以上の法人支援実績を持つデジタルマーケティング支援事業や自社メディア事業を発足し「ナイルのマーケティング相談室」「ナイルのコンテンツ相談室」などを運営。2018年より新規事業として月10,000円台でマイカーが持てる「おトクにマイカー 定額カルモくん」をローンチ。自動車産業における新たな事業モデルの構築に取り組んでいる。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2023/09/13 08:30 https://markezine.jp/article/detail/43349

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