Googleは、「Pay-Per-Action Beta」を、8月の最終週で終了することを決定。これ以降、Pay-Per-Actionキャンペーンは実行されなくなり、キャンペーンのすべての広告の掲載が中止され、Pay-Per-Actionキャンペーンと関連する全データが、10月の最終週でAdWordsのアカウントから削除される。
ただし、Pay-Per-Action広告がクリックされてから30日以内に発生したコンバージョンについては、料金の支払いが発生することになる。
Googleは今後、CPA(cost-per-acquisition)を重視した広告をAdWordsで展開する場合は、Conversion Optimizerの利用を推奨している。
【関連記事】
・米Googleが新広告料金モデル「Pay-Per-Action」を世界に拡大
・クリックではなく「成果」に対して広告料金を支払う、Googleの「ペイ・パー・アクション広告」βテスト開始
・Googleの知られざる「失敗サービス」について振り返る