SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

博報堂と積水ハウス、共同プロジェクトを開始 顧客の生活行動データをAI解析し、住まいのサービス共創へ

 博報堂と積水ハウスは、共同プロジェクトを開始。スマートホームサービス「PLATFORM HOUSE touch(プラットフォームハウス タッチ)」を通じて蓄積したビッグデータをAI解析し、顧客の無意識の部分である「行動の源泉(潜在意識)」などの可視化に取り組む。

 これにより、両社はサービス提供者に向けた共創データベースの構築を目指していく。サービス提供者は同データベースを活用し、「生活モーメント」「生活習慣」「行動の源泉」などをもとに顧客のニーズを捉え、それぞれの顧客に寄り添った住まいに関わるサービスの開発・改善・提供を行うことが可能になる。

【関連記事】
博報堂ら、アイデア創出プロセスを研究する共同プロジェクト始動 発話や身体変化を自然言語処理技術で解析
生活者の4割超がリテールメディアを視聴/運用における課題は「広告効果が不透明」など【博報堂調査】
SDGsの知名率は8割超、旅行でも6割超の人がゴミ削減や省資源を意識すると回答【博報堂調査】
博報堂ら、LINE上でタレントと疑似コミュニケーションができるAIチャットボットサービスを開発
博報堂と三井物産、共創型プラットフォーム「Earth hacks」を法人化 脱炭素の活動を大幅強化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/20 15:30 https://markezine.jp/article/detail/43545

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング