SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

博報堂と三井物産、共創型プラットフォーム「Earth hacks」を法人化 脱炭素の活動を大幅強化

 博報堂の新規事業開発組織「ミライの事業室」と三井物産が共同で立ち上げた、生活者一人ひとりのアクションで脱炭素社会を推進する共創型プラットフォーム「Earth hacks」は、活動の強化を目的とし法人化。Earth hacks株式会社を設立したことを発表した。

 前身であるEarth hacksは、2021年11月に開始した共創型プラットフォーム。CO2e(CO2 相当量に換算した値)を従来の製品と比較し、削減率(%)を表示する「デカボスコア」の提供などの取り組みを行ってきた。

 今後、より多くのビジネスパートナーと大規模な連携を行い、生活者が主体的にアクションできる脱炭素社会の実現に向けて、活動を強化する目的で法人化を行った。

 具体的には、新たに味の素、大日本印刷(以下、DNP)、ヤフーそれぞれとの取り組みを7月10日より順次スタート。「デカボスコア」を通じて、生活者がより楽しみながら脱炭素につながるアクションが可能な施策や仕掛けを推進していく。

 味の素では、フードロス削減の実践喚起を目的とした専用サイト「TOO GOOD TO WASTE〜捨てたもんじゃない!〜」で紹介される40個のフードロス削減レシピに「デカボスコア」が導入される。

デカボスコアを導入した「TOO GOOD TO WASTE〜捨てたもんじゃない!〜」

 DNPでは、同社が提供する「DNP環境配慮パッケージングーGREEN PACKAGING」とともに、パッケージ領域でのCO2e排出量の算定やデカボスコア表示の促進、生活者向けイベントへの協力などを通して、環境に配慮された製品を選択しやすい仕組みづくりを協働していく。

デカボスコアを導入した「DNP環境配慮パッケージングーGREEN PACKAGING」

  ヤフーでは、「デカボスコア」の導入製品を購入できるEarth hacksモールをYahoo!ショッピングに新たに出店。協同で生活者との接点強化を図る取り組みを強化する。

「デカボスコア」の導入製品を購入できるEarth hacksモール

【関連記事】
博報堂ら、自治体向けの脱炭素化ソリューション「Earth hacks for Local」を提供開始
博報堂と三井物産が「Earth hacks」の実証実験を開始 脱炭素関連の情報発信や商品開発へ
サイバーエージェント、AIを活用した小売り企業向け省電力・脱炭素ソリューションの提供へ
電通ジャパンネットワークら、従業員の脱炭素アクションを促し、PRにつなげるソリューションの開発へ
富士通と川崎市が実証実験を開始 スマホアプリを活用し、脱炭素社会の実現に向けた行動変容を促す

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/07/12 07:00 https://markezine.jp/article/detail/42741

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング