富士通と川崎市は2022年10月31日(月)から2023年3月31日(金)まで、川崎市の居住者や在勤者を対象に、脱炭素社会の実現に向けた行動変容を促す実証実験を行う。
本実験では、環境関連のキャンペーン・イベントへの参加やコンテンツ視聴などの行動に対して、協力事業者(※)が提供するクーポンやサービス、アクティビティに交換可能なポイントを付与。これにより、市民や事業者の脱炭素社会に向けた自発的な行動に与える影響度合いを検証する。
※小田急電鉄、サントリーホールディングス、東急、東京ガスネットワーク、日産自動車など
富士通が開発したスマホアプリを活用し、参加者の属性や嗜好、実証実験中の行動履歴を基に最適なキャンペーンやイベント情報をレコメンド。貯まったポイントをスコア化したランキングや、各参加者が投稿する日記も表示することで参加者同士が一体となって行動変容するよう促す。
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