リテールデジタルソリューションズは、ソフトバンクと連携し、ヤフーの保有するビッグデータを活用した新たな食の組み合わせや流行を追及する「Trend BOX(トレンド・ボックス)」の発売に向けて実証実験を開始する。
「Trend BOX」とは、ビッグデータを元に発見した 新たな食のニーズを「Trend」として1つの箱の中に詰め込んだアソート「BOX」。
ソフトバンクの協力のもと 、ヤフーの行動ビッグデータ分析ツール「DS.INSIGHT」 から、潜在的な市場動向や従来見られないような食の組み合わせを新たなトレンドとして仮説設計を実施。
これらの仮説を元に各食カテゴリーの専門家とセッションを行い、商品企画/開発案を構築し、同社が保有する食品調達ネットワークにより、仮説に対する商品を選定。地産品やD2Cメーカーなどの商品とのコラボレーションを行う。商品販売は同社が運営するフードデリバリーサービス「FooDo」にて販売展開予定。
【関連記事】
・ヤフー・データソリューション、店舗の人流データを活用した分析機能の提供へ
・ヤフー、デジタル広告事業における審査基準などの情報を集約した特設サイトを公開
・食料品などを宅配するYahoo!マート、配送拠点を活用した来店型店舗の運営を開始
・ヤフー、ペルソナを具体化するサービスを開始 ビッグデータを活用し、ライフスタイルや興味関心を可視化
・Ameba、D2Cブランドのマーケティング活動をトータルサポートするプログラムの提供を開始