SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

リテールデジタルソリューションズ、ビッグデータ活用し食のトレンド商品を提案するサービスの実証実験開始

 リテールデジタルソリューションズは、ソフトバンクと連携し、ヤフーの保有するビッグデータを活用した新たな食の組み合わせや流行を追及する「Trend BOX(トレンド・ボックス)」の発売に向けて実証実験を開始する。

 「Trend BOX」とは、ビッグデータを元に発見した 新たな食のニーズを「Trend」として1つの箱の中に詰め込んだアソート「BOX」。

 ソフトバンクの協力のもと 、ヤフーの行動ビッグデータ分析ツール「DS.INSIGHT」 から、潜在的な市場動向や従来見られないような食の組み合わせを新たなトレンドとして仮説設計を実施。

 これらの仮説を元に各食カテゴリーの専門家とセッションを行い、商品企画/開発案を構築し、同社が保有する食品調達ネットワークにより、仮説に対する商品を選定。地産品やD2Cメーカーなどの商品とのコラボレーションを行う。商品販売は同社が運営するフードデリバリーサービス「FooDo」にて販売展開予定。

【関連記事】
ヤフー・データソリューション、店舗の人流データを活用した分析機能の提供へ
ヤフー、デジタル広告事業における審査基準などの情報を集約した特設サイトを公開
食料品などを宅配するYahoo!マート、配送拠点を活用した来店型店舗の運営を開始
ヤフー、ペルソナを具体化するサービスを開始 ビッグデータを活用し、ライフスタイルや興味関心を可視化
Ameba、D2Cブランドのマーケティング活動をトータルサポートするプログラムの提供を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/10/14 09:00 https://markezine.jp/article/detail/40268

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング