SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ヤフー、ペルソナを具体化するサービスを開始 ビッグデータを活用し、ライフスタイルや興味関心を可視化

 ヤフーが提供する事業者向けデータソリューションサービスは、ビッグデータを活用しペルソナ(人物像)を具体化する「DS.INSIGHT Persona」の提供を開始した。

 同サービスは、興味関心や属性条件を指定すると、その条件に当てはまるペルソナを作成。ペルソナは、他にどのような興味関心があり、どのようなライフスタイルであるかなどの傾向を示し、多面的に可視化することができる。

 検索データの傾向を可視化する「DS.INSIGHT People」に加え、「DS.INSIGHT Persona」を活用することで、ペルソナを多方面から捉えられ、商品企画・販促立案・コンテンツ制作といった領域の施策の幅を広げることができる。またデータは随時更新されるため、日々変化するユーザーのニーズやペルソナの特徴などもいち早くつかむことが可能だ。

【関連記事】
検索数が最も急上昇した人物は?/大谷翔平選手が大賞とアスリート部門賞をダブルで受賞【ヤフー調査】
ヤフー、2021年度上半期は約5,700万件の広告素材を非承認に/化粧品などの非承認数が増加
ヤフーが「DS.INSIGHT」で分析可能なデータの期間を3年に拡大 コロナ禍以前との比較を可能に
マクロミル、ヤフー・データソリューションと連携した分析サービスの提供を開始
ヤフー、セグメントの特徴から多面的なペルソナを可視化する「DS.INSIGHT Persona」提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/01/18 17:30 https://markezine.jp/article/detail/38150

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング