ヤフーが提供する事業者向けデータソリューションサービスは、ビッグデータを活用しペルソナ(人物像)を具体化する「DS.INSIGHT Persona」の提供を開始した。
同サービスは、興味関心や属性条件を指定すると、その条件に当てはまるペルソナを作成。ペルソナは、他にどのような興味関心があり、どのようなライフスタイルであるかなどの傾向を示し、多面的に可視化することができる。
検索データの傾向を可視化する「DS.INSIGHT People」に加え、「DS.INSIGHT Persona」を活用することで、ペルソナを多方面から捉えられ、商品企画・販促立案・コンテンツ制作といった領域の施策の幅を広げることができる。またデータは随時更新されるため、日々変化するユーザーのニーズやペルソナの特徴などもいち早くつかむことが可能だ。
【関連記事】
・検索数が最も急上昇した人物は?/大谷翔平選手が大賞とアスリート部門賞をダブルで受賞【ヤフー調査】
・ヤフー、2021年度上半期は約5,700万件の広告素材を非承認に/化粧品などの非承認数が増加
・ヤフーが「DS.INSIGHT」で分析可能なデータの期間を3年に拡大 コロナ禍以前との比較を可能に
・マクロミル、ヤフー・データソリューションと連携した分析サービスの提供を開始
・ヤフー、セグメントの特徴から多面的なペルソナを可視化する「DS.INSIGHT Persona」提供