SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

東急、東急百貨店、NTT東日本が合同で映像×AIの販売支援に関する実証実験を開始

 東急、東急百貨店、NTT東日本は2022年11月1日(火)より、映像AIソリューションを活用した出店企業への販売支援に関する実証実験を行う。

 実証実験は渋谷ヒカリエShinQs5階のマーケットプレイス内において行われる。NTT東日本は映像AIソリューションによって来店者の行動データをリアルタイムに取得。AIが来店者の数や属性、商品に対する関心度を分析した上でフィードバックする。東急・東急百貨店はそれらのデータを基に出店企業に販売ノウハウを提供する。

 本実験を通じ、主にDtoC企業に対しRaaS(※)を提供することでDtoC企業に対する実店舗の価値向上を図る。また、渋谷ヒカリエShinQsの来館者に対してもDtoCブランドとの出会いの機会を提供することで商業施設としての価値を高めたい考えだ。

※Retail as a Serviceの略。顧客データや販売データなどとテクノロジーを組み合わせてBtoBサービスとして提供するビジネスモデル

【関連記事】
東急百貨店と日立、渋谷ヒカリエShinQsなどで小型無人店舗サービスを活用した実証実験を開始
セガ エックスディーとJR東日本、 ゲームの要素を活用し、顧客体験を向上させる実証実験を開始
リテールデジタルソリューションズ、ビッグデータ活用し食のトレンド商品を提案するサービスの実証実験開始
博報堂、ファミリーマートにて「クロスモーダル知覚」を使った映像の実証実験を開始
QVCジャパン、アパレルのデジタルプロモーションの実証実験を開始 3DCG技術で試着イメージを提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/10/27 17:45 https://markezine.jp/article/detail/40409

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング