SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

THECOO、iCON SuiteにTikTokクリエイターのパフォーマンススコアリング機能を搭載

 THECOO(ザクー)は、インフルエンサーマーケティングツール「iCON Suite(アイコンスイート)」において、TikTokクリエイターのパフォーマンス分析を可能にする「投稿データスコアリング」機能を実装した。

TikTokクリエイターの基本データページ(一例)

 同社は、YouTubeやInstagram、X、TikTokで活動する国内31万以上のアカウントデータを保有。iCON Suiteでは、さらに「フォロワー・チャンネル登録者数」「エンゲージメント」「デモグラフィック情報」を基にインフルエンサーを検索し、キャスティングリストを作成することができる。

 今回実装した投稿データスコアリング機能では、TikTokで影響力のあるクリエイターアカウントのデータから、再生回数の安定度合いやPR投稿のパフォーマンスなどを分析。利用企業のインフルエンサー選定における業務負担の軽減につなげる。

 具体的には、「再生回数パターン」「PR投稿頻度」「PR再生パフォーマンス」の三つの指標で各クリエイターのパフォーマンスを評価。たとえば、PR再生パフォーマンスでは、PR投稿と通常投稿の再生回数の乖離をスコアリングし、5段階評価する。

TikTokクリエイターの投稿データスコアリング(一例)

 また、iCON Suiteでは、フォロワー数や平均いいね数などに加え、再生回数とクリエイティブの傾向を可視化した「投稿ヒストグラム」の閲覧が可能だが、このヒストグラムもTikTokクリエイター向けに対応しているという。

TikTokクリエイターの投稿ヒストグラム(一例)

【関連記事】
NTTドコモとTHECOOがライブビジネスにおいて業務提携 2021年度中にスタジオの5Gエリア化へ
THECOOのスタジオ「BLACKBOX³」グランドオープン、サービス利用者には無償提供
MBSイノベーションドライブ、ファンコミュニティアプリを運営するTHECOOへ資本参加
THECOO、宝島社と提携 雑誌の公式Instagram×マイクロインフルエンサーでタイアップ投稿
iCON Suite、インフルエンサーの「興味関心データ」の提供を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/10/26 15:15 https://markezine.jp/article/detail/43601

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング