インフルエンサーマーケティングを手掛けるTHECOOは9月12日、宝島社と提携した。同提携により、宝島社が発行する女性誌『sweet(スウィート)』や『mini(ミニ)』などのInstagram公式アカウントと、THECOOの子会社HUITMOREが抱えるマイクロインフルエンサーとの同時タイアップ投稿を行うパッケージの提供を開始した。
同パッケージでは、THECOOが運営するインフルエンサーマーケティングツール“iCON Suite(アイコンスイート)”を通じて、プロモーション設計に有用な各アカウントにおけるフォロワーの年齢性別の分布情報や、興味関心といったデータを広告主に開示。また、施策実施後のレポートも提供する。
様々なセグメントの女性層に対してリーチできるInstagram公式アカウントを持つ宝島社と、データ分析に強みを持ち、特定のユーザーセグメントに親和性の高いインフルエンサーを高精度でリストアップできるTHECOO。両者の強みを掛け合わせることで、ターゲットとする女性消費者へのリーチとエンゲージメントの両方をより高める施策を提供していく狙いだ。
タイアップが可能なアカウントは以下の5つとなっている。
【タイアップ可能なインスタグラム公式アカウント】
・『sweet』公式アカウント
フォロワー数:101,000人
読者層 :一生ガーリーでいたい28歳前後の女性
・『mini』公式アカウント
フォロワー数:98,200人
読者層 :ボーイッシュ+女の子らしさを兼ね備えた20代女性
・『otona MUSE』公式アカウント
フォロワー数:66,600人
読者層 :35歳以上の大人の女性
・『リンネル』公式アカウント
フォロワー数:81,300人
読者層 :心地良い暮らしを大切にする女性
・渡辺 佳代子(sweet, otona MUSE編集長)アカウント、THECOOによる専売
フォロワー数:34,400人
※フォロワー数は2017年9月中旬時点
【関連記事】
・「Letro」、インスタグラム ストーリーズ広告に対応
・静止画からSNS広告向け動画が制作できる「Shuttlerock」がFBとインスタのパートナーに
・サイバー・バズ、インスタグラム専門の企業アカウント運用代行サービスを開始
・インスタ&ツイッターの投稿を#でデータ化&レイアウト!「TagMagic Widget」がリリース
・インスタのキャプション・コメントも分析、ブレインパッド、ソーシャルリスニング機能強化