SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

生成AIの利用経験率は米国約3割、日本約2割/業務利用は米国が日本の3倍に【GMOリサーチ調査】

 GMOインターネットグループでインターネットリサーチ事業を展開するGMOリサーチは、自社のパネルネットワーク「Global Panel」の日本・米国モニターを対象に「生成AIの利用実態・意識に関する調査」を実施した。以下、一部内容を紹介する。

生成AIの利用経験率、米国は約30%で日本は約20%

 まず、AI技術についてどのように感じているか尋ねた。すると、肯定的な人(評価が1・2番目に高い選択肢)は日本で20.9%、米国では24.2%だった。一方、否定的な人(評価が1・2番目に低い選択肢)は日本では3.7%、米国は13.4%に。米国では意識がやや両極化した。

AIに対する意識(クリックして拡大)

 また、生成AIを認知している人のうち既に利用経験がある人は日本で18.7%、米国では29.5%。やや米国が生成AI活用が進んでいることがうかがえた。

生成AIの利用状況(クリックして拡大)

業務で利用していない理由は「方法がわからない」が最多

 次に、生成AIを認知している人へ生成AIの業務利用経験について質問。利用経験がある人は日本で10.7%、米国で29.5%と差が出る結果になった。

 業務利用未経験者に利用していない理由を尋ねたところ、日米ともに40%弱の人が「生成AIの利用方法がわからないから」と回答した。また、米国では日本より「社内/部内でのコミュニケーションが不足するから」「生成AIの安全性/品質に問題があると思うから」を挙げる人が多い一方、日本では「利用に費用が掛かるから」が多く挙がった。

生成AIの業務利用経験と利用していない理由(クリックして拡大)

自社にとって生成AIが「チャンス」と考える人、米国は日本の約2倍

 続いて、勤務する会社への生成AIの影響について調査した。すると日米ともに、「大きな脅威である」「脅威である」よりも「大きなチャンスである」「チャンスである」と答えた人が大差を付け多い結果に。「チャンス」と考える人の合計は、日本の32.8%に対して米国では63.2%と、約2倍だった。

生成AIの勤務する会社への影響(クリックして拡大)

【調査概要】
調査対象:生成AIについて認知している日本・米国の20歳~69歳の正社員
回答者数:日本1,047名、米国1,048名の計2,095名
調査期間:2023年8月9日(水)~8月18日(金)
調査方法:オンライン調査

【関連記事】
GMOリサーチのインターネット調査パネル、「Tモール」と連携 調査対象を拡大へ
インティメート・マージャーとGMOリサーチ、Cookieに依存しないターゲティング広告サービスを開始
GMOリサーチ、オンライン完結するアンケート調査ツールの提供を開始 Google Formsとも連携
GMOメイクショップら「生成AIによる対話型コマース」を活用した高齢者の買い物支援に関する実験を開始
GMO NIKKO、ChatGPTのAPIを搭載した検索連動型広告テキストの生成ツールを開発

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/11/15 07:45 https://markezine.jp/article/detail/43770

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング