SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

DNPとIdomoo、高セキュリティの個別最適動画の制作サービスを開始

 10月20日、大日本印刷(以下、DNP)とイスラエルに本社を置くパーソナライズド動画プロバイダーIdomoo(アイドゥム)は、Idomooの提供する「next generation video platform」を活用して、より安全性が高い環境でパーソナライズド動画の生成・配信を行えるサービスを開始した。

 next generation video platformでは、個人データを動画のテンプレートにかぶせる従来の「オーバーレイ技術」ではなく、個人データを直接埋め込んだ状態で動画を生成できる。そのため、生成後に動画の内容が書き換えることが不可能になり、情報改ざんのセキュリティリスクを大きく低減させることができる。加えて、顧客一人ひとりの氏名や利用するサービス内容などの情報を表示する動画の瞬時アップロードや、プログラミングコードの入力なしで柔軟性の高いデザインの動画が作成できるという特徴がある。

 今回の協業により、紙をベースとしたマーケティング施策とデジタル領域のコミュニケーションを連動させるなど、より個別に最適化された顧客コミュニケーションが可能。

 また、DNPのオンライン広告配信サービスやデジタルサイネージと、リアルタイム動画生成機能を組み合わせることで、Web上での利用者の行動履歴に合わせてパーソナライズされた広告動画をリアルタイムで生成して表示することや、サイネージを設置した店舗などの在庫状況や商品価格の変動、イベント開催などの情報と連携させた動画を生成し表示することもできる。

 さらに、出版社や芸能事務所などのコンテンツホルダーと連携することで、任意のキャラクターやアーティストなどを登場させたオリジナルコンテンツの生成も可能になるため、ファンの満足度向上やコンテンツを活用した販促施策としての利用もできる。

 DNPは今後、同サービスの販売で、2025年までに累計25億円の売上を目指す。

【関連記事】
ACROVEとDNPが業務提携、ECパフォーマンスの向上を目指す
DNPら3社、脱クッキーのターゲティング広告配信サービスを提供 仮想ユーザーIDで人物像が想定可能に
DMに個別のQRコードを付与し、顧客行動を可視化 ヴィアックスが「VQメールシステム」をリリース
ユーソナー、大規模言語モデルを活用しビジネスメールのパーソナライズ配信における実証実験を実施

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/10/23 09:00 https://markezine.jp/article/detail/43847

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング