SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

4割超が「友だちがいない」、20代の約半数は「人とのつながりを増やしたい」と回答/BIGLOBE調査

 BIGLOBEは、1月4日、「コロナ禍を経て、人とのつながりに関する意識調査」を発表した。

約6割がコロナ禍で人とのつながりが減ったと回答

 まず、「コロナ禍で人とのつながりが減ったと思うか」と質問を行った。その結果、「減ったと思う」との回答が19.9%、「やや減ったと思う」が37.8%となり、合計で約6割が減ったと回答した。

コロナ禍で人とのつながりが減った

20代の約5割が「会社以外の人とのつながりがまったくない」

 次に、友だちがいないと答えた人の割合を調べた。その結果、「あてはまる」と回答した人は全体で17.9%、「ややあてはまる」が25.7%となり、全体の43.6%が友だちがいないと回答した。

(コロナ禍を経て人とのつながり)友だちがいない

 また、会社以外の人とのつながりの有無についても調査。「会社以外の人とのつながりがまったくない」と回答した人は、「あてはまる」が13.8%、「ややあてはまる」が24%で、合計約4割となった。年代別で見ると、30代~50代が3割台であるのに対して20代は48.2%となった。このことから、20代が他の世代に比べて会社以外の人とのつながりがない人が多いことが明らかになった。

(コロナ禍を経て人とのつながり)会社以外の人とのつながりがまったくない

 さらに、一人で行動するのが好き(気にならない)という人の割合も調べた。その結果、「あてはまる」が37.1%、「ややあてはまる」が35%となり、全体の7割以上が一人で行動するのが好き(気にならない)と回答した。年代別で見ると、50代が77.6%に対して、20代が66%となっており、年代が高い層ほど一人で行動するのが好き(気にならない)という傾向が見られた。

(コロナ禍を経て人とのつながり)お一人様で行動するのが好き(気にならない)

人とのつながりを増やしたい割合、20代は約5割で他世代より10pt以上高い

 次に、人とのつながりを増やしたいかどうか尋ねた。「あてはまる」が9.2%、「ややあてはまる」が27.9%となり、増やしたいと回答した人は合計で37.1%となった。また、年代別で見ると、20代は約半数がつながりを増やしたいと回答。他の世代よりも10pt以上上回る結果になった。

(コロナ禍を経て人とのつながり)人とのつながりを増やしたい

 一方、人付き合いは面倒と回答した人は、「あてはまる」が27.3%、「ややあてはまる」が39.4%で、合計で66.7%となった。また、年代別で見ると20代が64.4%、30代が64%であるのに対し、40代が68.8%、50代が69.6%となり、わずかに高い結果となった。

(コロナ禍を経て人とのつながり)人付き合いは面倒

【調査概要】
対象:全国の20代から50代の男女1,000人
方法:インターネット調査
期間:2023年11月16日~11月17日

【関連記事】
ADK MS、コロナ禍における生活者意識の変化を調査 「人とのつながりでネットは不可欠」が過半数に
マクロミル、「2023年 市場規模拡大・縮小ランキング」を発表 コロナ収束の影響が顕著に
ChatGPTの認知度、大学生が社会人より約13pt高い結果に【TesTee Lab調査】
LM、約16万人の「仕事に関する調査データ」をデータベースに追加 業種でのセグメントが可能に 
1年前と比較して、支出額が増えた人は約5割/一方、収入が増えた層は1割程度に留まる【マイボイス調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/01/05 13:00 https://markezine.jp/article/detail/44398

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング