SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

LM、約16万人の「仕事に関する調査データ」をデータベースに追加 業種でのセグメントが可能に 

 11月9日、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティング(以下、LM)は、Pontaリサーチ会員約16万人(国内在住の10代以上の男女)を対象に実施した「仕事に関する調査(仕事パネル)」結果のダッシュボードを、データをビジュアライズして共有するプラットフォーム「Tableau Public」で新たに公開した。

 同社は2022年4月より、Pontaデータを生かし、性年代・地域などの属性をはじめ、リサーチ結果による志向・価値観まで幅広いデータベースを、Tableau Publicを用いてオープン環境で提供している。

 今回新たに、仕事に関する調査結果のダッシュボードを構築。職種や業種、性年代を自由に選択し、基本属性(性年代・個人年収・勤続年数・転職意向)や価値観データの構成をビジュアルで確認ができる。

職業プロファイルのイメージ

 これにより、従来公開しているPontaデータを生かした幅広いデータに加えて、職種や業種の他、仕事に関する基本情報、価値観などをビジュアルで確認可能。企業のマーケティング担当者は、商材やサービスに合わせて特定の職種・業種や、幅広くビジネスパーソンなど、ターゲット像を把握したいときに活用できる。

【関連記事】
「Ponta Ads」、LINE公式アカウントとの連携を開始 購買データを活用した広告配信が可能に
マイクロアド、Pontaのデータと連携 実店舗における広告配信の購買分析を開始
「Gunosy Ads」と「Ponta Ads」が連携 購買データに基づく広告配信や分析が可能に
ロイヤリティ マーケティングとプレイシンクが業務提携 Ponta会員基盤を活用したWeb3事業推進へ
ANA XとCA、デジタル広告配信サービス開始 「将来の移動データ」活用でシーンに合った情報を提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/11/13 12:30 https://markezine.jp/article/detail/44058

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング