SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

マイクロアド、Pontaのデータと連携 実店舗における広告配信の購買分析を開始

 マイクロアドの提供するCTV視聴データを活用した広告配信サービス「UNIVERSE TV-Audience Targeting」は、ロイヤリティマーケティングが運営する共通ポイントサービス「Ponta」の保有データと連携し、広告配信の効果計測として、実店舗における購買分析を開始した。

 UNIVERSE TV-Audience Targetingは、国内大手テレビメーカーが利用者の同意を得た上で取得するCTVの視聴データを活用し、特定のテレビ番組やCMの視聴者層に対して、インターネットメディア上で広告配信を行うサービス。

 特定の番組視聴者層を捉えることで、ユーザー群のテレビ視聴態度に合わせた、商品やサービスを訴求が可能。加えて、広告配信後の効果計測として、広告に反応をしたユーザー群の興味関心傾向などを可視化・分析したレポートの提供も行う。

 今回、同サービスとPontaの保有データ連携により、広告配信の効果計測として新たに、実店舗における購買分析を開始する。

 これにより、テレビCMのみを視聴した群、テレビCMを視聴しかつデジタル広告を閲覧した群、デジタル広告のみを閲覧した群といったそれぞれのユーザー群における広告視聴・配信後のテレビCM視聴やデジタル広告配信後の購買率の分析が可能になる。

【関連記事】
マイクロアド、Digital Turbineと提携 動画リワードを中心とした広告配信を開始
SMN、「TVBridge」で活用可能なCTV台数が1,000万台を突破 2年間で約2倍に
AppLovin、CTV向けの成果報酬型広告をリリース アプリの成長拡大を支援
マイクロアド、CTVの視聴データを活用してインターネットメディア上で広告配信を行うサービスを開始 
ABEMAとKDDI、スポーツコンテンツにおけるパートナーシップ締結 データ連携でマーケティング強化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/08/23 07:00 https://markezine.jp/article/detail/43039

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング