マイクロアドのマーケティングデータプラットフォーム「UNIVERSE」は、コネクテッドテレビ(以下、CTV)の視聴データと連携し、ターゲティング広告配信を行うサービス「UNIVERSE TV-Audience Targeting」を開始する。
同サービスは、ユーザー同意に基づいたCTV視聴データを活用し、特定のテレビ番組やCMを視聴したユーザーに対して、インターネットメディア上で広告配信を行い、ユーザーの興味関心傾向などを可視化・分析し、レポーティングするもの。
これにより、ユーザーのテレビ視聴態度に合わせた広告配信ができ、テレビCMとの相乗効果が見込める。また、若年層や自社のテレビCMを未視聴のユーザーに対して、インターネット上でアプローチをすることも可能となる。
さらに、特定の番組視聴者層を捉えた、
【関連記事】
・ABEMA、CTV広告でIAS計測に対応 アドフラウド率や視聴完了率が計測可能に
・AbemaTVが「ABEMA Ads CTVパッケージ」の連携データに「c-japan」を採用
・電通、コネクテッドテレビ広告と地上波CMのコンバージョン効果を横断分析するサービスの提供へ
・ノバセルが「ノバセルアナリティクス for Apps」を開始 アプリ事業者のテレビCM効果を可視化
・AJA、地上波CMとコネクテッドテレビ動画広告の統合配信サービスを開始