MarkeZine編集部が、Voicyで毎朝7時に配信している音声コンテンツ「耳から学ぶマーケティング」。2023年の1年間で注目を集めたのは、どの放送回だったのでしょうか?
2023年1月1日~2023年12月21日の間の放送回を独自に点数付けし、ランキングにしてみました。本稿では、1~10位を発表します。MarkeZineの音声コンテンツの人気回を振り返ってみてください。
1~3位 「Instagram 戦略」「マーケティングの基本」「ブランドコミュニケーション」に注目
1位は、3COINSとトータルビューティショップ「ビューティアポセカリー」(通称「Bアポ」)のInstagram戦略をそれぞれ解説した回。異なる体制で運用を行う2社の事例を紹介することで、Instagram運用の比較がしやすくなっており、関心を集めました。
第1位 3COINSのインスタ戦略を解剖!165万超のフォロワー獲得は立体的な情報発信に理由が?
2位は、Strategy Partnersで代表取締役を務める西口氏と、グロースXで取締役COOを務める山口氏が行った新刊発売記念セミナーのレポートを紹介した回。両者の執筆した本の内容を詳しく説明していることから多くのリスナーの興味を引きました。
第2位 マーケターが知識・方法論の活用に迷わないために、「個人」「組織」に必要な基本とは
3位は、ナチュラルコスメブランド「LUSH」の社会課題に踏み込む姿勢を紹介した回。同社が向き合う社会課題と、その具体的な取り組みについて紹介しています。
第3位 口コミで拡大を続けるLUSH 社会課題に踏み込むブランドが築く強いコミュニティ
4~10位 「生活者のインサイト」に迫る放送回に関心が集まる
続く4~10位は、下記の通り。生活者のインサイトに迫る記事を解説する回や、企業のブランド作りの裏側に迫る回、新たなフレームワークについて説明する放送回がよく聴かれました。
第4位 『CanCam』20年分の目次から読み解く生活者の変化
第5位 欲しくてもあえて買わない「キープ消費」とは?
第6位 クリックされない「99%」のネット広告の価値はどこへ消えた?
第7位 マーケターも知っておきたい!値付けの基礎たる24のフレームワーク
第8位 スープストックトーキョーのブランドづくり/夏のボーナスの使い道
第9位 従業員三千人が動いた「ほけんの窓口」リブランディングの裏側
第10位 「2022年 日本の広告費」作成者に聞く、広告の現在地に迫る!
2023年の業界トレンドをざっと把握するために、知っておきたいな内容ばかりです。ぜひ大掃除をしながらでも“耳からの情報収集”で2023年を総振り返りしてみてください。