SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

VoicyランキングTOP3

ながら聴きで2023年をざっとおさらい 「耳から学ぶマーケティング」の年間人気回TOP10

 2023年1月1日~2023年12月21日の間に配信したVoicyの放送回を、MarkeZine編集部が独自に点数付けし、ランキング化しました。ここではトップ10を発表します。2023年は、どのようなトピックがよく聴かれたのでしょうか?

 MarkeZine編集部が、Voicyで毎朝7時に配信している音声コンテンツ「耳から学ぶマーケティング」。2023年の1年間で注目を集めたのは、どの放送回だったのでしょうか?

 2023年1月1日~2023年12月21日の間の放送回を独自に点数付けし、ランキングにしてみました。本稿では、1~10位を発表します。MarkeZineの音声コンテンツの人気回を振り返ってみてください。

1~3位 「Instagram 戦略」「マーケティングの基本」「ブランドコミュニケーション」に注目

 1位は、3COINSとトータルビューティショップ「ビューティアポセカリー」(通称「Bアポ」)のInstagram戦略をそれぞれ解説した回。異なる体制で運用を行う2社の事例を紹介することで、Instagram運用の比較がしやすくなっており、関心を集めました。

第1位 3COINSのインスタ戦略を解剖!165万超のフォロワー獲得は立体的な情報発信に理由が?

 2位は、Strategy Partnersで代表取締役を務める西口氏と、グロースXで取締役COOを務める山口氏が行った新刊発売記念セミナーのレポートを紹介した回。両者の執筆した本の内容を詳しく説明していることから多くのリスナーの興味を引きました。

第2位 マーケターが知識・方法論の活用に迷わないために、「個人」「組織」に必要な基本とは

 3位は、ナチュラルコスメブランド「LUSH」の社会課題に踏み込む姿勢を紹介した回。同社が向き合う社会課題と、その具体的な取り組みについて紹介しています。

第3位 口コミで拡大を続けるLUSH 社会課題に踏み込むブランドが築く強いコミュニティ

4~10位 「生活者のインサイト」に迫る放送回に関心が集まる

 続く4~10位は、下記の通り。生活者のインサイトに迫る記事を解説する回や、企業のブランド作りの裏側に迫る回、新たなフレームワークについて説明する放送回がよく聴かれました。

第4位 『CanCam』20年分の目次から読み解く生活者の変化

第5位 欲しくてもあえて買わない「キープ消費」とは?

第6位 クリックされない「99%」のネット広告の価値はどこへ消えた?

第7位 マーケターも知っておきたい!値付けの基礎たる24のフレームワーク

第8位 スープストックトーキョーのブランドづくり/夏のボーナスの使い道

第9位 従業員三千人が動いた「ほけんの窓口」リブランディングの裏側

第10位 「2022年 日本の広告費」作成者に聞く、広告の現在地に迫る!

 2023年の業界トレンドをざっと把握するために、知っておきたいな内容ばかりです。ぜひ大掃除をしながらでも“耳からの情報収集”で2023年を総振り返りしてみてください。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
VoicyランキングTOP3連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/12/28 09:00 https://markezine.jp/article/detail/44427

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング