次なるヒット曲が生まれる場として注目される機会が増えたTikTok。2020年にはインディーズアーティストだった瑛人の「香水」がチャートを席巻し、「第71回NHK紅白歌合戦」に出場。一気に注目を浴びたことは記憶に真新しい。その後も2021年には優里の「ドライフラワー」、2022年にはSEKAI NO OWARIの「Habit」などが大ヒット。さらに2023年もYOASOBIの「アイドル」、新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」、Adoの「唱」など、TikTokでバズった曲が社会的なヒットを起こし続けており、その勢いは止まることを知らない。本記事ではTikTokで流行りの曲が、なぜこれほどまでの大ヒットにつながるのか、それぞれの楽曲の特徴や理由、しくみについて探ってみた。
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