SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第105号(2024年9月号)
特集「Update:BtoBマーケティングの進化を追う」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

今知っておきたいマーケティング基礎知識

TikTokで流行りの曲はなぜバズる?特徴や理由、しくみを解説

 次なるヒット曲が生まれる場として注目される機会が増えたTikTok。2020年にはインディーズアーティストだった瑛人の「香水」がチャートを席巻し、「第71回NHK紅白歌合戦」に出場。一気に注目を浴びたことは記憶に真新しい。その後も2021年には優里の「ドライフラワー」、2022年にはSEKAI NO OWARIの「Habit」などが大ヒット。さらに2023年もYOASOBIの「アイドル」、新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」、Adoの「唱」など、TikTokでバズった曲が社会的なヒットを起こし続けており、その勢いは止まることを知らない。本記事ではTikTokで流行りの曲が、なぜこれほどまでの大ヒットにつながるのか、それぞれの楽曲の特徴や理由、しくみについて探ってみた。

※印刷用ページ表示機能はメンバーのみが利用可能です(登録無料)。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
今知っておきたいマーケティング基礎知識連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

マーケ研究所(マーケケンキュウジョ)

 マーケティングに関する情報を調べ、まとめて届けています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/07/13 00:00 https://markezine.jp/article/detail/44626

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング