SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第79号(2022年7月号)
特集「TikTok×マーケティングの最前線」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

今日からはじめるアフィリエイトマーケティング実践講座

第8回 「成果確定作業」とは?~確定から支払までの流れ~

 アフィリエイトサイト経由で成果の対象となる購入などのアクションがあったとき、それを「成果」として認める「成果確定」は、アフィリエイト・プログラム運営に欠かせない重要な作業です。今回は、成果確定のタイミングやその具体的な作業について説明していきます。

成果が発生してから支払までの流れ

 まだアフィリエイト運用を開始していない方は、おそらく「成果確定とは何だ?」と思われることでしょう。ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)を利用する場合、成果が発生してから支払までの一般的な流れはこのようになっています(ASPによって実際は異なります)。

STEP1 成果の対象となるアクション(購入、資料請求など)が発生する。
STEP2 そのデータがASPのサーバに送信される。
STEP3 アフィリエイトサイトの管理画面に「未確定」と記された状態で成果が表示される。
STEP4 ECサイトは、成果として承認できるものを「確定」する。
STEP5 アフィリエイトサイトの管理画面で、「未確定」の成果が「確定」となる。
STEP6 その月内に「確定」となった成果のコミッションが、翌月支払われる。

 成果があがってから、アフィリエイトサイトに実際に支払われるまでのフローは、支払う側と支払われる側双方にとって重要です。ここでその流れをしっかり理解しておきましょう。

「成果確定」はなぜ必要なのか

 アフィリエイトサイト経由でやってきた人が、資料請求を行った場合について考えてみましょう。その情報は、いわゆる「Thank youページ」などと呼ばれる注文・請求後に表示されるページに埋め込まれたタグの働きで、ASPのサーバに送信されます。成果対象にもよりますが、件数、金額、受注(受付)番号などの情報が含まれます。

 ただ、この時点ではまだ、成果報酬(アフィリエイトサイトへのコミッション)の支払が確定したわけではありません。資料請求であれば、重複して請求されることもあるでしょうし、商品の注文でも、その後、何らかの事情でキャンセルされることがあります。また、クレジットカードの申し込みであれば、オンラインで申し込みは受け付けたものの、審査に通らず、カードは発行されなかったというケースも結構あります。

 そのため、まずはいったん、「未確定」という状態で成果が計上されるのが一般的です。その後、ECサイトがちゃんと成果として認められることを確認し、未確定の成果を「確定」するという流れになります。少々面倒ですが、これはECサイト側のリスク回避のためにも必要な仕組みなのです。

成果確定のプロセス

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
成果確定のタイミング

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
今日からはじめるアフィリエイトマーケティング実践講座連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

和田 亜希子(ワダ アキコ)

1994年早稲田大学政治経済学部卒。住友銀行、ライコスジャパン(検索エンジン)、カレン(メールマーケ支援)を経て2001年独立。アフィリエイトASP「LinkShare」からの受託で、個人アフィリエイト支援業務やアフィリエイトコンテストの開催に携わり、またECサイトのアフィリエイト導入やアフィリエイト・リレーションシップ・マネジメント(ARM)にも従事している。1999年に立ち上げた日本で最初のアフィリエイト専門情報サイ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2006/12/20 15:30 https://markezine.jp/article/detail/448

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング