SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

メルマガ施策に関わる新Gmailガイドラインを紹介 16:20までオンライン開催ECzine Day

 翔泳社が運営する「ECzine」は、2024年3月14日(木)に無料オンラインイベント「ECzine Day 2024 Spring」を開催中。令和の顧客体験をテーマとした本イベントは、パル、eBay Japan、コメ兵、コープさっぽろ、東レ発のD2Cブランド「MOONRAKERS」などが登壇。小売DXやゼロからブランド力を高める秘訣などといった幅広い内容のセッションを用意している。

ECzine Day 2024 Spring

 今回は、「事前登録を忘れてしまった」「当日急に予定が変わった」という人に向け、若干数の当日受付枠も設けている。イベントは、16:20まで開催されているため、気になるセッションがあれば見逃さないよう、配信開始前に申し込むことをおすすめしたい。

 今回は、14:00以降に開催されるおすすめのセッションを3つ紹介。詳細は、「ECzine Day 2024 Spring」イベントサイトの「タイムテーブル」からも確認可能だ。

A-6(14:30~15:00)

 Gmailへ大量のメールを送信する事業者に対し、新たなガイドラインでドメイン認証対応などを義務付けているGoogle。MA・CRMツールなどで対応したものの、具体的な内容を知らない人もいるのではないだろうか。本セッションでは、新ガイドラインの概要や、信頼性担保に欠かせない受信トレイに企業ロゴを表示する「BIMI」への対応方法などを解説する。

B-7(15:10~15:40)

 Cookieレスの時代において、自社の顧客接点でどれだけの情報を得られるかが、事業の今後を左右するといっても過言ではない。一つの情報収集先として活用できるのが「サイト内検索」だ。本セッションでは、検索行動からニーズを理解する方法、つまずきを解消する導線設計の秘訣などを紹介する。

B-8(15:50~16:20)

 既存事業の仕組み改善をしたいが、フローが固定化されていてなかなかメスを入れるのが難しい。こうした考えから立ち上がる新規事業も存在するが、結果的に「会社のルール」に振り回され、軌道に乗せられないという悩みを抱える人も少なくはないだろう。本セッションでは、老舗企業がビジネス構造を一新させる一つのきっかけとして「出向起業」という手法を提案。アパレル事業者がサプライチェーン改善とCX向上を実現するアプローチについても、解説予定だ。

ECzine Day 2024 Spring その他のセッションのご紹介

B-6

A-7(15:10~15:40)

A-8(15:50~16:20)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/03/14 14:15 https://markezine.jp/article/detail/45126

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング