b8ta Japanとマクロミルは、5月20日、業務提携契約を締結し、新サービス「with b8ta」のPoCの実施を発表した。
with b8taは、b8taが運営するリサーチを主目的とした調査型ポップアップストア。b8taの常設店舗内や店舗がない場所でも全国各地で展開できる。
これにより、消費者の定性フィードバックを用いた潜在的な需要データの掘り下げが可能に。また、マクロミルが持つ定性調査データとの組み合わせで消費者の深層心理を探れ、効果的なセールスアプローチや顧客サービスの提供が期待される。
なお、PoCでは、パナソニックの男性向け理美容家電について調査を実施予定。具体的には、マクロミルの調査員をb8taの店頭への派遣、またはオンラインでの追加調査を実施することで、b8ta店頭で実施する定性調査よりも深掘りした調査を行う。
今後両社は、同PoCを経て、2024年中には正式にサービスをローンチする予定だ。
【関連記事】
・b8taと三菱UFJ信託銀行、データ取得事業で協業を開始 オン/オフ両方のデータを活用した支援が可能
・b8ta Japanとマクアケが協業 Makuakeのプロジェクト事業者にb8taへの出品機会を提供
・電通総研、必要な機能を組み合わせ構築するコンポーザブルCDP「Hightouch」のPoCを実施
・ビーツとグランドデザイン、消費者の声を活用したリテールメディア事業のPoCを開始
・Criteoとサイバーエージェントが連携、LINEのレコメンデーションメッセージのPoCを共同実施