SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

b8ta Japanとマクアケが協業 Makuakeのプロジェクト事業者にb8taへの出品機会を提供

 b8ta Japanとマクアケは2023年9月25日(月)、協業を開始した。

b8ta Japanとマクアケの協業イメージ

 b8taは売ることを主目的にしない体験型店舗を運営している企業。一方のマクアケは、新しい商品・サービスを生み、広げたい事業者と、それらを応援購入したいユーザー(以下、サポーター)をつなげるプラットフォーム「Makuake」を運営している企業だ。

 今回の協業により、Makuakeでプロジェクトを実行中の事業者に対し、b8ta店舗への商品サンプル出品の機会を提供。これにより、事業者はテストマーケティングを強化できるほか、サポーターは応援購入を検討しているプロジェクトの商品に実際に触れられる。

 具体的には、「b8ta Tokyo – Yurakucho」「b8ta Tokyo – Shibuya」「b8ta Koshigaya Laketown」の計3店舗に出品が可能。収集可能なデータとしては、「インプレッション(商品の前を通り過ぎた人の数)」や「ディスカバリー(商品の前に5秒以上滞在した人の数)」さらに、店舗スタッフが取得した来店客の生の声などがある。

【関連記事】
三菱UFJ信託銀行と体験型ストアb8ta、リアル店舗に出品し反応の分析が可能なサービスを提供開始
体験型ストアb8ta、来店顧客の行動分析における実証実験を開始 顔認識システムを用い人流の属性を計測
博報堂とb8ta Japan、体験型ストアを活用した新規事業の受容性検証サービスを共同で提供
b8ta Japanが新店舗の内部を初公開 人流データに基づく実証実験や店舗限定アプリの機能を発表
b8ta Japan、凸版印刷が開発したバーチャルショッピングシステムの実証実験を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/25 12:15 https://markezine.jp/article/detail/43590

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング