ルグランとジオロジックは、ルグランの気象に連動して広告を配信するシステム「weathermarketing.net」とジオロジックの位置情報広告システム「GeoLogic Ad」を融合した「天気連動型広告」を共同で開発。サービスの提供を開始した。
同サービスにより、店舗や施設の周辺の天気に連動した広告を出すことができる。広告主は雨が降った時、雨の日サービスなどの広告に切り替えることで店舗周辺にいる生活者に来店を促すといった活用が可能だ。生活者に自分が置かれている立場やニーズに合わせた広告を配信することで、行動変容を促進する。
【関連記事】
・Google アナリティクス4を“実務レベルで使いこなす”ためのオンライン講座開催
・ルグランと産經アドス、新聞・デジタル広告・LP制作をワンストップで提供するサービスを開始
・ルグラン、気象データ×マーケティングのイベントを4年振りに開催 クッキー規制下での活用方法を探る
・ヒットとルグラン、天気と連動したDOOH広告を提供へ 気象データに応じてクリエイティブを出し分け
・ルグラン、気象連動型サイネージ広告の運用を開始 西新宿エリアでゴンチャとサブウェイの広告を配信へ