第1位:「丸亀うどーなつ」ヒットの方程式
申し込み数が最も多かったのは、9月11日(水)12:45~13:25のセッション『「丸亀うどーなつ」のマーケ責任者が語る、データサイエンスと感性を駆使したヒットの方程式』です。本セッションでは、発売3週間で300万食を突破した、丸亀製麺のヒット商品「丸亀うどーなつ」のマーケティング戦略と戦術を紹介。また、同社が発売前からヒットする確率を高めるために取り組んでいる分析モデルについても解説します。
第2位:TVCMで得た認知をブランド体験に昇華する方法
第2位は、9月12日(木)10:55~11:35のセッション『「戦略ごっこ」をふせぐ。11兆円データから紐解く、TVCMの成果(認知)をLTVの高いブランド実体験(トライアル)へ昇華する方程式』です。本セッションでは、11兆円分の実購買データとGRPのデータを突き合わせ、TVCMとブランド体験の関係性を発見し、得られた認知がブランドの実利となるまでのメディアミックスの最適解について紹介します。
第3位:マーケターの既成概念の真実を考える40分
第3位は、9月12日(木)10:00~10:40のセッション「『戦略ごっこ』著者 芹澤氏が解く、マーケターの無意識の「既成概念」STP?差別化?鵜呑みにしていた「定石」の真実を知る40分」です。本セッションでは、マーケターが「定石」や「通説」としていた理論をどこまで信じるべきか、また疑った方が良いのはどのような場合かについて解説。マーケターの中にある既成概念を覆すヒントが語られます。
第4位:「戦略的な」効果検証をする方法とは?
第4位は、9月11日(水)10:00~10:40のセッション『「戦略的な」効果検証が必要な時代へ。データドリブンマーケティングで「いま取れる選択肢」と「利点・欠点」を知る』です。本セッションでは、有用な効果検証の方法と各方法の長所短所を整理しつつ、これから社内外のパートナーと構築していくべきデータマーケティングの体制について3者でディスカッションを行います。
第5位:4,000名調査に学ぶ、Z世代のリアル
第5位は、9月11日(水)16:05~16:35のセッション『「推し活」調査から見えたZ世代の【根源的欲求】と【体験づくりのヒント】~4,000名調査から見えたZ世代のリアル~」です。電通マクロミルインサイトと電通ライブが共同で行ったZ世代の推し活に関する調査をもとに、Z世代がどのようなインサイトを抱えているのか解説。また、Z世代のトライブ(共通の趣味・関心やライフスタイルをもった集団)の全体像についても明らかにします。
【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2024 Autumn
日時:2024年9月11日(水)10:00~19:00
2024年9月12日(木)10:00~20:00
会場:JPタワー ホール&カンファレンス
東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 KITTE 4階
JR東京駅 徒歩約1分
東京メトロ丸の内線 東京駅 地下道より直結
参加費:無料(事前登録制)