SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第104号(2024年8月号)
特集「社会価値創出につながる事業推進の在り方とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

フェムテック認知率は23%、メノテックは6% 関連製品への関心度は?【クロス・マーケティング】

 クロス・マーケティングは、2024年7月、全国20~79歳の女性1,500名を対象に「身体の悩みに関する調査(2024年)」を行い、その結果を発表した。

 同調査では、「フェムテック」・「メノテック」・「PMS(月経前症候群)」の認知状況、フェムテック関連製品やサービスへの興味関心や利用状況、現在の身体の悩みと対策、社会での女性特有症状への配慮・理解などを分析している。

 フェムテックとは、女性の健康課題をテクノロジーで解決する製品やサービスを指す。一方メノテックは、更年期にあたる45~55歳頃の女性の体に起きる様々な不調や健康問題をテクノロジーで解決する商品やサービスを指す。

フェムテック・メノテック認知率は低い

 フェムテックの認知率は23%、メノテックは6%と低い。フェムテックの内容も名前も認知しているのは、女性20~40代で約1割。更年期の女性を対象としたメノテックの内容も認知している人は2%と極めて低い。一方、PMSの認知率は31%であり、内容も認知している人は、20~30代で3割を超える。

画像を説明するテキストなくても可
クリックすると拡大します

フェムテック関連製品・サービスへの関心は約3割

 フェムテックやメノテック関連製品・サービスの内容を提示した上での興味・関心は、フェムテックが33%、最も高い30代は45%。メノテックへの興味・関心は31%、30~40代の興味・関心は4割台。

画像を説明するテキストなくても可
クリックすると拡大します

 フェムテック・メノテック関連製品の直近1年間の利用経験は「おりものシート」「生理用/吸水ショーツ」「各種産婦人科検診」「月経管理アプリ、サービス」などが上位。70代は「尿もれパット」の利用が高い。

画像を説明するテキストなくても可
クリックすると拡大します

年代別女性の身体の悩み

 女性の現在の悩みは、「体重や体型」「精神的なストレス」が多く、20~60代は「体重や体型」、70代は「高血圧」が悩みのトップであった。また、20~30代は「口臭」「体臭」「顔のうぶ毛の濃さ・多さ」「体毛」「デリケートゾーンの乾燥・かゆみ・におい」、40~50代は「更年期・女性ホルモンのゆらぎ」が多い。

画像を説明するテキストなくても可
クリックすると拡大します

女性特有(生理や更年期)の症状に対する社会の理解は不十分

 「社会で、女性特有の症状への配慮・理解は不十分だと思う」は61%、「社会で、女性特有の症状への配慮・理解が進んでほしい」は77%と高く、いずれも30代は「あてはまる」気持ちが強い。

画像を説明するテキストなくても可
クリックすると拡大します

【調査概要】
調査手法:インターネットリサーチ
調査地域:全国47都道府県
調査対象:20~79歳の女性
調査期間:2024年7月26日(金)~7月28日(日)
有効回答数:本調査1,500サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合がある。

【関連記事】
フェムテックの需要を創出し、購買につなげるには?博報堂が語るTV✕リテール連動の新メディア活用
インターネットの利用環境、「スマホのみ」が全体で55%/女性は65%と高い傾向【LINEヤフー調査】
電通、若年女性の「推し活」に関するインサイトや態度変容モデルを分析し、調査レポートを発表
女性の高額支出、多いのは「ファッション・ジュエリー」「株・投資」「旅行」【ハースト婦人画報社調査】
メディア総接触時間、20代男性が500分越え/若年女性はスマホが5割以上占める【博報堂DYMP調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/08/23 09:45 https://markezine.jp/article/detail/46613

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング