SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

インターネットの利用環境、「スマホのみ」が全体で55%/女性は65%と高い傾向【LINEヤフー調査】

 LINEヤフーは、2024年上期(4月)のインターネット利用環境に関する調査の結果を発表した。

日常的なインターネットの利用環境、「スマホのみ」が55%に

 まず、日常的なインターネットの利用環境について調べた。その結果、「スマホ」でのインターネット利用者は15~79歳全体で89%、「PC」での利用者が35%に。構成比を見ると、「スマホのみ」の利用者は55%、「スマホとPC」の併用は34%、PCのみの利用者は1%となった。

クリックして拡大

女性の「スマホのみ」の比率は6割越え

 直近3年間の推移では、「スマホのみ」でのインターネット利用者が増加傾向に。2021年10月(46%)と比較すると、2024年4月は9ポイント上昇し55%だった。

 性別で比較すると、過去調査と同様に女性において「スマホのみ」の比率が高く、2024年4月は65%となった。男性は45%と、20ポイントの差が出た。

クリックして拡大

シニア層の「スマホ」でのインターネット利用者が増加傾向

 年代別では、10代~50代の「スマホ」の利用者は、前回調査同様に95%以上の高水準となった。60代以上のシニア層においては、直近3年間の「スマホ」でのインターネット利用者の増加傾向が見られた。2021年10月と2024年4月を比較すると、60代は9ポイント上昇の87%、70代は17ポイント上昇の59%となった。

クリックして拡大

【調査概要】
調査対象者:全国15~79歳の男女1,158サンプル(人口構成比に沿って抽出)
標本抽出方法:住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割り当て
調査方法:調査員による個別訪問留置調査
調査期間:2024年4月

【関連記事】
インターネットの利用環境、70代のスマホでの利用が3年間で31pt増加【LINEヤフー調査】
インターネットの利用環境、「スマホのみ」が5割以上で最多/シニア層のスマホ利用も増加【LINE調査】
インターネットの利用環境は「スマホのみ」が最多 60代はスマホ利用者が7割超に【LINE調査】
若年層の流行ランキング 6月期1位は「BeReal.」/「おい、笑える」が急上昇【LINEリサーチ】
1番人気のテーマパークは「東京ディズニーランド」、理由は世界観や非日常感/LINEリサーチ調査

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/07/31 10:45 https://markezine.jp/article/detail/46407

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング