SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

カリスマ店長・関口むつみのこれならわかる!集客の鉄則

第1回 集客は開店前からもう始まっている(1)


今回の集客の鉄則

 「集客がうまくいかない!」と嘆く前に、まず「モノを売る基本」をおさえましょう。「5W1H(5W2H)」をおさえてしまえば、次のステップへは比較的簡単に進むことができます。集客は開店してからするものではありません。開店前、販売する商材を選ぶ段階で、もうすでに始まっています!!

 購入してくださるお客様がいなければ、そのお店は売上げゼロです。ですが、それ以前にご来店くださるお客様がいなければそのお店のお先は真っ暗です。お客様の「欲しい!」を導き出す手段として、これからネットショップを始める方も、既に始めている方も「5W1H(5W2H)」を見落としていないか、再確認をしてみてください。

 次回は「サイトテーマを決めてターゲットをしぼる」について、お話をさせて頂きます。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
カリスマ店長・関口むつみのこれならわかる!集客の鉄則連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

関口 むつみ(セキグチ ムツミ)

1974年東京うまれ。化粧品販売、2トントラックのルートドライバーなどの職を 経たあと、LAN設置工事や社内サーバ管理など行う。 2003年に知人のネットショップ構築を支援したことがきっかけで、インターネット通販に興味を持つ。2004年7月、開店資金5万円で、ブログを利用したネットショップ「和食器益子焼販売 楽raku」を...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2006/07/12 21:16 https://markezine.jp/article/detail/46

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング