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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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MarkeZine Day 2025 Retail

業界最新動向:MarkeZine注目ニュースまとめ

電通元代表取締役社長の榑谷典洋氏、名古屋大学発のベンチャー企業Craifの事業戦略統括に就任

新興SNSへの広告出稿をサポート

 CARTA HOLDINGSのグループ会社でマーケティングに特化した事業を展開するCARTA MARKETING FIRMは「BeReal.」広告の取り扱いを開始した。

 BeReal.は、DAUが310万、MAUが4,300万(ともに2024年6月時点。出典:BeReal.)のSNS。ユーザーの97%を14〜27歳が占める。2024年7月より広告事業を開始した。

 CARTAMARKETINGFIRMではBeReal.広告を販売するほか、企業のニーズに合わせた企画の提案や施策実行のサポート、公式アカウントを活用したコミュニケーションプランニングなどを支援していく。

インテントデータやAIを活用

 電通は、2024年1月に発表した次世代マーケティングモデル「Marketing For Growth」を、国内外のBtoB領域にも展開。「Marketing For Growth B2B」として、サービスの提供を開始した。

 本サービスではBtoBマーケティングのトレンドに対応。インテントデータやAIを活用しながら、クライアントのマーケティング活動における投資対効果の向上を目指す。

 グローバル市場では、欧米・アジアにおいて1,000名規模のコンサルタントが活躍する「dentsu B2Bグローバル・プラクティス」チームと連携。今後あらゆるサービスを統合し、海外市場における日本企業の事業成長を支援していく。

人文知×マーケティング

 サイバーエージェントはインターネット広告事業において、Podcast「歴史を面白く学ぶコテンラジオ(COTENRADIO)」を運営するCOTENと業務提携。社会課題に対する情報調査を行う専門機関「人文知研究所」を新設した。

 本機関の設立により、社会課題に対する新しいアプローチを模索するとともに、広告会社として社会課題の解像度を上げ、サービスの品質向上を目指す。また、社会課題および企業課題に関するリサーチテーマを定め、歴史・人文知に基づく情報収集も実施。課題解決に資するファクトとインサイトをまとめ、インターネット広告事業における意思決定に活かしていく。

自社特有の審査基準を学習するAI

 サイバーエージェントはAI事業本部において、クリエイティブ審査自動化システム「審査AI」の提供を開始した。

 本システムでは、クライアントが指定したルールに基づき、AIによる自動審査で広告クリエイティブをスクリーニング。審査結果を提示する。審査結果のフィードバックを蓄積・学習することで、企業固有の判断基準に適応した専用のAIアシスタントとして機能する。

 テキスト広告の審査でAIに学習させたルールをバナー広告に適用することも可能。今後は動画広告やLPなど、審査対象の拡張を予定している。

保険業務の高度化に向けたパートナーシップ

 第一生命ホールディングス(以下、第一生命HD)は、マイクロソフトと複数年にわたる戦略的グローバルパートナーシップを締結した。

 今回の締結にともない、第一生命HDは「MicrosoftAzure」をグループ全体の標準クラウドプラットフォームとして位置づける。第一生命グループが有する保険業務の知識・経験と、マイクロソフトが持つクラウドサービスやAIなどのテクノロジーを融合させることで「顧客体験価値の向上」「従業員満足度の向上」「営業体制の効率化」を推進する狙いだ。

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2024/11/05 09:30 https://markezine.jp/article/detail/47221

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