SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

企業・商品のファンコミュ二ティ参加者を調査 20代はブランド貢献に意欲的な傾向【ネオマーケティング】

 ネオマーケティングは、「ファンコミュニティ」をテーマにした調査結果を発表した。同調査は、直近1年以内に企業や商品のファンコミュニティに参加した、全国の20歳以上の男女を調査対象としている。

71.3%が、複数のファンコミュニティに参加

 まず、「これまで、いくつのファンコミュニティに参加したことがあるか」を質問。その結果、ファンコミュニティ参加経験者全体のうち71.3%が、複数のコミュニティに参加経験があることがわかった。また、年代別で比較すると、年代が下がるほど複数参加率が上がるという結果になった。

クリックすると拡大します

参加したことがあるジャンル上位はエンタメ系

 次に、これまでに参加したことがあるファンコミュニティのジャンルを質問したところ、60代以上を除く年代において、「ゲーム・漫画・アニメ」「音楽・映画・ドラマ」といったエンタメ系ジャンルが上位3位を占めた。

クリックすると拡大します

参加したきっかけは、検索・メルマガ・SNSがほぼ同率に

 ファンコミュニティに参加したきっかけは、「インターネット検索」「企業やブランドからのメルマガやチラシ」「ソーシャルメディア」が、約30%のほぼ同率で並んだ。

クリックすると拡大します

 ファンコミュニティへの参加を促すためには、20代〜40代では様々な接点が重要で、50代〜60代以上では「企業やブランドからのメルマガやチラシ」のような従来型の施策が有効だと、同社は分析している。

参加した理由は、限定イベントやキャンペーン

 ファンコミュニティに参加した理由は、「限定イベントやキャンペーンに参加したいから」が40.8%で最多となった。

クリックすると拡大します

 年代別に見ると、20代は他の世代よりも「ブランドの価値観やビジョンに共感しているから」「製品やサービスの開発に関わりたいから」「企業やブランドの成長や発展に貢献したいから」の割合が高く、ブランドエンゲージメントの高さが特徴として見受けられた。

 一方、30代・40代は「他のファンと交流したいから」「同じ趣味や興味を持つ仲間を見つけたいから」といった交流を求める理由が目立った。

【調査概要】
調査方法:ネオマーケティングが運営するアンケートシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査対象:全国の20歳以上の男女のうち、直近1年以内に企業や商品のファンコミュニティに参加した人
有効回答数:937名
調査実施日:2024年9月30日(月)~10月2日(水)

【関連記事】
バイデンハウス、Z世代研究のシンクタンクコミュニティ「若者の研究所」を発足 マーケティング支援を提供
コミューン、動画マーケティングツールFireworkと機能連携 コミュニティ内でのライブ配信が可能に
リサーチカンファレンス事務局、リサーチアソシエーションとして法人化 リサーチコミュニティ情勢を目指す
コミューン、「Commune」においてコミュニティデータ連携機能の提供を開始 ノーコードで連携可能に
Gaudiy、米国に現地法人を設立 サンリオ・集英社のIPコミュニティの海外展開を予定

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/11/07 08:15 https://markezine.jp/article/detail/47317

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング