ディー・エヌ・エーの子会社であるIRIAMは、11月18日、同社が運営する新感覚Vtuberアプリ「IRIAM」の米国での提供を、現地時間の11月15日から開始したことを発表した。
IRIAMは、スマホ向けにデザインされたキャラクターを通じたライブコミュニケーションを手軽に楽しめるサービス。2018年10月に日本でサービスを開始して以来、2024年9月末時点で累計391万ダウンロードと年間78億円の売上をあげている。
今回提供を行う米国版のIRIAMでは、サービス開始時期に運営メンバーとともにサービスや文化を形成していく公認のFounding StreamerがLive2Dモデルで配信を実施。ラグのほぼない通信技術により、リアルタイム性の高いインタラクティブな体験が可能だ。
【関連記事】
・CCCとDeNA SOMPO Mobilityが協業、自動車販売領域のマーケティングを支援
・DeNA、スマホで使える「リアルタイム音声変換AI」開発 エンタメや社会課題領域など幅広い活用に期待
・パルコ、10周年を迎えるコーポレートメッセージ広告にVTuber「星街すいせい」を起用
・Natee、VTuber事務所「ホロライブプロダクション」と連携しプロモーションパッケージを提供開始
・アドウェイズと774、Vtuberを活用した広告商品の提供開始を発表 X広告で配信が可能