生成AIを使えば質の高いコンテンツが簡単に作れる?
生成AIは、調査や分析などの「与えられたデータを基に作業をスピーディーかつ正確にこなす」点では優秀であり、文章執筆でも一定のクオリティを担保する力があります。内容の正確性も、(プロンプトや指示にもよりますが)ジャンルによっては驚くほどの精度を披露してくれたりもします。
とはいえ、それが「読者に響くコンテンツ」なのかどうかは、別問題です。AIは確かに効率的に情報をまとめ、一定の品質を備えた文章を生成しますが、読者の心に深く訴えかけるような「共感」や「感情」を生み出す能力には限界があります。読者が抱える悩みやニーズを理解し、それに応える本質的な価値を提供できるかどうかを判断できるのは(現時点では)人間です。
品質はプロンプトや活用の方法にも依存します。適切な指示が与えられなければ、表面的な情報やありふれた内容に終始し、深みのある価値は提供できません。どれほど高性能なAIであっても、ユーザーの本質的な問題を理解し、それに合った解決策を示す「洞察」までは生成してくれないのです。
AIと人間の役割を分担する
前述のような課題を解決するためのポイントは「AIの強みを活かしつつ、人間が補完する役割を担う」だと私は思っています。これを実現するためには、AIと人間の役割分担を明確にし、それぞれの得意分野を組み合わせる必要があります。
たとえばこんな具合です。
1.AIの役割:調査、情報整理、骨子作り
AIは膨大な情報を短時間で処理し、効率的に骨子を作る能力に優れています。このプロセスをAIに任せることで、人間が行っていた作業を大幅に効率化できます。
調査
- キーワードに基づく関連情報の収集や、トレンド分析
- SEOに最適化されたテーマや見出しを生成し、コンテンツの方向性を定める
- 競合分析をし、自社に不足している視点や深みを特定する
情報整理
- 膨大なデータや記事から関連性の高い情報を抽出し、要約する
- コンテンツの土台となる構造やセクションを整理する
骨子作り
- コンテンツの大枠や章立て、仮の見出しを提案する
- 情報の流れをスムーズに設計し、後の執筆を効率化する
2. 人間の役割:独自の視点、経験、感情を加える
生成されたコンテンツをそのまま使うのではなく、人間が感情の要素や経験、考察を加えることが読者に響くコンテンツを作る鍵です。
独自の視点を反映
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自社の強みや独自性、業界での経験を反映させ、他のコンテンツと差別化
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AIが拾いきれない「現場の声」や「裏話」など、価値ある洞察を提供する
読者に共感を与える感情的な要素
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「人間らしい共感」を生むために、ターゲットの悩みや欲求に寄り添った表現を加える
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実際の読者の視点に立ち、「この情報は助けになるのか?」と自問する
クリエイティブな表現の工夫
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比喩やストーリーテリング、具体例を使った説得力のある表現
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ユーモアや親しみやすさを感じさせる文章のトーン