3. AIと人間の役割を組み合わせるポイント
AIの「量産性」と人間の「創造性」でタッグを組むことで、より質の高いコンテンツが生まれます。
AIを初期段階で活用
- アイデア出しや骨子作りにAIを活用し、作業の方向性を早期に確定する
- 選択肢を複数提示させ、人間がその中から最適なものを選ぶ
人間が「最後の仕上げ」を担当
- 生成された文章をベースに、独自の視点や表現を加え、ターゲットに響く内容に仕上げる
- 特に、共感・説得力・ブランドの一貫性を担保する作業は人間が行う
プロセスのループを回す
- AIのアウトプットを受け取り、それを人間が編集した後、さらにAIに再調整を依頼するなど、双方向的な活用を進める
- 例:AIが生成した骨子を編集→内容を深めるアイデアをAIに再リクエスト→人間が最終仕上げ
4. 効果的な役割分担の実例
たとえば、ブログ記事制作の場合で言うと、こんなフローでしょうか。
【AIが調査・構成案を作成】SEOに基づく見出しと関連情報を整理する
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【人間が独自性を追加】企業独自の視点や実績を反映させる
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【AIが補助作業を継続】見出しごとの深掘りや言い回しの調整をサポート
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【人間が仕上げを担当】読者への共感を意識したトーンや最終編集を行う
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【AIが最終チェック】ヌケモレ、誤字脱字、ロジックの確認をフィードバックする
「AI→人→AI→人→AI→完成」という流れ。面倒はAIに任せ、人が整え、最終的な手柄はすべて人のものにすれば良いのです。
“AIっぽさ”の正体とは?
AIと二人三脚でコンテンツを作ると、どうしても「AIっぽさが残る」ものです。その理由は大きく分けて三つあります。
1. テンプレート的で均一な表現
AIは膨大なデータセットを基に文章を生成するので、そのアプローチには一定のパターンがあります。学習データを基に「正しい」文法や一般的な構造を選ぶと、文章が整いすぎてしまい、人間ならではの偶発性やユニークさ(=個性)が欠如します。また、独特な言い回しはせず、無難な表現を選ぶ傾向があるのもAIっぽさの要因です。
2. 文脈の浅さ・背景知識の欠落
AIは、背景や文脈における「人間的な深み」を再現するのが苦手です。表層的な情報を組み合わせることはできても、「行間のニュアンス」や「文化的文脈」を理解できず、微妙な比喩や皮肉、感情的な機微が欠けてしまいます。また、経験そのものを持たないため、「生きた言葉」や独自の視点が反映されず、文章に深みやリアリティを感じにくくなることも、違和感の原因です。
3. 不自然な言葉選びやトーンの不一致
AIは特定の情報を伝えるために、過度に装飾的な表現や冗長な説明を行うものです。これが「必要以上に説明的」「わざとらしい」と感じられる要因になります。特に、人間が書く際に生まれる自然な揺らぎや温かみが欠けることで、文章全体が冷たく感じられることがあります。
あらかじめ例文を大量に読ませて、特定の書き手のトンマナを覚えさせてクローンにする、といったように、人間らしさをGPTsに学ばせることもある程度はできるでしょう。しかし、所詮は表面的な模倣に過ぎず、これもまた限界があるのです。
では、どうすれば良いのでしょうか?