マーケティング活動におけるアプリプロモーションのポジション
──はじめにHuluの紹介と、貴社のマーケティング戦略、特にデジタル領域についてお聞かせください。
戎(HJ):「Hulu」は、オンライン動画配信サービスです。ドラマやバラエティ番組の見逃し配信やHuluオリジナル作品、アニメや映画など様々なジャンルのコンテンツを提供しており、幅広い世代の方々に支持されています。

マーケティング部 マネージャー パフォーマンスマーケティング 戎 翔平(えびす・しょうへい)氏
広告代理店を経てHJホールディングスに。アプリプロモーションやCRM領域に従事し、現在は獲得領域のマネージャーを務めている。
戎(HJ):マーケティング戦略は、「サービスブランディング」「作品宣伝」「ユーザー獲得」の3つを軸に、フルファネルでコミュニケーションを展開しています。
特に「ユーザー獲得」の領域では、アプリプロモーションのシェアが増加しています。新規ユーザー、ダウンロード済みで未登録のユーザー、そして解約済みユーザーなど複数のステータスに向けて、アプリの特性を活かしたプロモーションを実施中です。作品のPR映像をメインに各プラットフォームに広告配信し、アプリのダウンロードや登録につなげています。
「Hulu」が考えるアプリプロモーション課題
──昨今のアプリプロモーションにおいての課題はありますか。
戎(HJ):主に2つの課題に直面していると考えています。1つ目は広告効果測定の信頼性の問題です。アトリビューションの価値が広告メニューや指標によって異なることに加え、プライバシーポリシーの改正により、成果の妥当性を正確に判断することが困難になってきています。
2つ目は、CPAを重視するあまり、顕在層への広告配信ボリュームが偏ってしまっている点です。それにより、本来広告を出す必要のないユーザー層にまで配信をしてしまっている可能性があると考えています。
たとえば、検索連動型広告の商標KWなどオーガニック流入の割合が不明確なままでは、広告予算を効率的に活用できているのかに疑問が生じますが、これはラストタッチ評価に起因する課題だと考えられます。

──UNICORNとしては、どのように考えますか。
神田(UNICORN):広告効果測定に精度低下が見られます。モバイルアプリ広告の成果計測は、MMP(Mobile Measurement Partner)を活用しますが、そのMMPでの獲得数値と、広告主が管理している数値、各プラットフォームの数値との間に、徐々に乖離が生じています。これはiOSの場合、主にユーザープライバシー機能であるATT(App Tracking Transparency)により、広告IDの取得が制限されていることが背景に挙げられるでしょう。そのため、MMPの数値のみを基準に広告投資を行うと、過剰な広告費用を投下してしまう可能性があります。

兼 MetricWorks Japan株式会社 Chief Executive Officer 神田佑貴氏
モバイルアプリにおけるパフォーマンス領域のコンサルティングチームを統括。また、2024年5月に合弁会社として設立したMetricWorks Japanの代表も務め、新しい検証機能を持つモバイル計測プラットフォーム「MetricWorks」の日本展開を進めている。
神田(UNICORN):加えて、広告効果の評価方法における課題もあります。
たとえばWebメディアとアプリメディアでユーザーが広告に接触をした場合、広告IDの存在するアプリメディアが、ラストタッチでも接触の順番の関係がなく、MMPの計測の仕様上優先的に評価されてしまいます。
この仕様を理解している事業者や媒体社が、広告効果として判定されやすくなるような配信を意図的に行い、オーガニックや他広告メニューの効果を吸収したりするような事態が市場の課題として顕在化してきています。