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大手SaaSが続々導入!製品価値を伝える最高の手段「デモ」構築のプラットフォーム、PLAINERとは

実際にPLAINERで作成されたデモを紹介

MZ:日本でデモプラットフォームを提供しているのはPLAINER1社ということでしたが、海外ではどのくらいの企業が参入しているのでしょうか。グローバルの市況感を教えてください。

小林:グローバルでは既に30社以上が参入しているマーケットです。参入企業が増加している背景には、SaaS市場の拡大による選択肢の増加があります。特にアメリカでは、1つのカテゴリに数十社がひしめく状況で、顧客はサイトだけでサービスの良し悪しを判断することが難しくなっています。デモンストレーションのニーズが高まる一方、営業担当が1件ずつ対応していくことは非現実的です。これを効率化・自動化する手段のひとつとして、デモプラットフォームが注目を集めています。

MZ:なるほど。ではここで改めて、デモプラットフォーム「PLAINER」について、概要や特長を教えてください。

小林:ソフトウェアデモプラットフォーム「PLAINER」は、ノーコードで誰でも簡単にデモ環境を構築できるツールです。chromeの拡張機能を活用し、コードごとキャプチャすることによって、仮想環境上でソフトウェアを動かすことができる仕組みとなっています。なお、デモコンテンツのアクセスデータは自動的に取得しており、ほとんどのMA、CRM、その他営業支援ツールと連携可能。データはマーケティングや営業に活用いただけます。

 PLAINERでどのようなデモを作成できるのか? 実際に見ていただくのが一番だと思いますので、クラウドサイン様とKING OF TIMEのデモをご紹介します。

PLAINERで作成されたクラウドサインのデモを体験

※本デモはPCでの操作を推奨しています

※本デモコンテンツはPLAINER社が作成したものです
※本デモコンテンツはPLAINER社が作成したものです

デモを確認する

PLAINERで作成されたKING OF TIMEのデモを体験

※本デモはPCでの操作を推奨しています

※本デモコンテンツはPLAINER社が作成したものです
※本デモコンテンツはPLAINER社が作成したものです

デモを確認する

リード獲得数は1.3倍に!デモは製品の真価を表現する新たな手段

MZ:PLAINERを使った企業はデモ体験を顧客に提供することで、どのくらいの効果が出ているのでしょうか?

小林:マーケティング分野では、導入後リード獲得数が平均1.3倍になった実績値があります。

MZ:デモを取り入れることで顕著な効果が出ているのですね。ただ、簡単といえども作成にはひと手間かかると思います。マーケターのみなさんからは実際にどんな声が挙がっていますか?

小林:あまりネガティブな声は挙がっておらず、みなさん楽しんでデモ画面を作成いただいている印象です。多くのマーケターは自社製品を愛しているものの、なかなかその価値が顧客に伝わらないというフラストレーションを抱えているのではないでしょうか。解決のためには「製品に触れてもらうのが一番」であるとわかっていても、これまで実演する手段がありませんでした。

 また、ビジネスサイドがプロダクトに関われる機会は限られています。PLAINERはビジネスサイドでも自由にプロダクトの真価を表現できる、これまでにない手段であるため、心情的にもポジティブに受け入れられているのではないかと考えています。

MZ:PLAINERで作られたデモ画面を利用する顧客側のメリットについても教えてください。

小林:デモは、「そのソフトウェアで自社の課題を解決できるか」を証明する重要な手段となります。これについては、私自身、freee時代にソフトウェアの購買担当者側に立った時に実感しました。いくつものサービスを比較検討しましたが、最終的に導入したのは、わかりやすいデモンストレーションをしてくれたベンダーのソフトウェアだったんですよね。デモがあったからこそ活用イメージが湧き、興味をひかれたのだと思います。

次のページ
製品の単価・見込み顧客の数などによって、活用方法は様々

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この記事の著者

安光 あずみ(ヤスミツ アズミ)

Web広告代理店で7年間、営業や広告ディレクターを経験し、タイアップ広告の企画やLP・バナー制作等に携わる。2024年に独立し、フリーライターへ転身。企業へのインタビュー記事から、体験レポート、SEO記事まで幅広く執筆。「ぼっちのazumiさん」名義でもnoteなどで発信中。ひとり旅が趣味。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:PLAINER株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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2025/03/27 11:00 https://markezine.jp/article/detail/48379

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