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あの企業の広告塔にも!?人手不足や炎上リスク…企業課題を解決する「バーチャルヒューマン」の可能性

リアルタイムで会話できる「対話型AIバーチャルヒューマン」

MZ:2024年11月には、「対話型AIバーチャルヒューマンα版」が公開されました。対話型AIバーチャルヒューマンとは、どのようなものなのでしょうか。

守屋:ブラウザやモニターデバイスを通して話しかけると、画面内のバーチャルヒューマンが人の声を認識し、自分で考えた内容で返答してくれるというものです。言語切り替えも自動でできますので、日本語で話しかければ日本語で、中国語で話しかければ中国語で返答します。

AI imma 日本語デモ
 

MZ:どんな場面での活用ケースが期待できるでしょう。

守屋:展示会での営業マンの代わりになったり、医療現場で患者さんのおしゃべり相手になったり、社外取締役になったり……、当社が想定していなかったような活用方法も含めて、既に様々なご相談をいただいています。

MZ:人手不足の現場はもちろん、どんな企業でも活用余地がありそうですね。2025年1月には、「対話型AIエージェントライトパッケージ」もリリースされました。こちらの特徴についてもご紹介いただけますでしょうか。

守屋:ニーズの高まりを受けて、簡単かつ低コストに、まずは導入してもらうためのプランです。136種類の顔のタイプから、活用したいバーチャルヒューマン1体を選んでいただき、RAG(検索拡張生成)などを活用し、その会社に合わせた回答に調整し、そのまま導入いただけます。まずは実際に使ってみて、「もっとこうしたい」という部分が挙がってくれば、オリジナルでのバーチャルヒューマン制作をお薦めしています。

バーチャルヒューマンが日常化する未来を目指して

MZ:最後に、Awwとしての今後の展望を教えてください。

守屋:将来の目標は二つあります。一つは、バーチャルヒューマンからスターを生み出すこと。バーチャルヒューマンから歌手、女優、モデルなど、世界に通用するスターを増やすことにトライしていきたいと考えています。

 もう一つは、企業の意思決定タイミングにバーチャルヒューマンが同席したり、日常的にアシスタントとして業務をサポートしたりといった機会を、当たり前にしていくこと。「バーチャルヒューマンが日常化する未来」を創っていくのが、これからの私たちの使命と言えるでしょう。

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この記事の著者

安光 あずみ(ヤスミツ アズミ)

Web広告代理店で7年間、営業や広告ディレクターを経験し、タイアップ広告の企画やLP・バナー制作等に携わる。2024年に独立し、フリーライターへ転身。企業へのインタビュー記事から、体験レポート、SEO記事まで幅広く執筆。「ぼっちのazumiさん」名義でもnoteなどで発信中。ひとり旅が趣味。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:Aww Inc.

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2025/04/15 15:42 https://markezine.jp/article/detail/48674

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