KDDIとAIQ(アイキュー)は、KDDI提供のサブスクリプションサービス「Pontaパス」における新たなマーケティング手法として、AIQの独自特許技術「HUMANISE AI」を活用したコンビニユーザーの「デジタルクローン」を生成する取り組みを開始した。
「HUMANISE AI」技術は、SNS上のデータから個人の特性や興味、ライフスタイルなどをプロファイリングデータとして抽出し、個性を反映したデジタルクローンを生成する。この「デジタルカスタマー」と呼ばれる次世代オンライン消費者調査ツールを活用することで、24時間いつでも消費者のインサイトを引き出すことが可能となる。

この取り組みでは、KDDIのインタビューなどの1st Party DataとAIQのプロファイリングデータを組み合わせることで、従来の手法では捉えきれなかった消費者インサイトを可視化。Pontaパス会員のニーズに応じたキャンペーン企画やプロモーション戦略の精度向上を目指す。
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