電通ダイレクトはデライトチューブの協力のもと、生成AI技術を活用してショッピング番組のオリジナルキャストを作成する「AIショッピングキャスター(商標登録出願中)」の提供を開始した。

同サービスでは、電通ダイレクトが培ってきたダイレクトマーケティングのノウハウと、ライトチューブの「FUKURO AI AVATAR」の生成AI技術を組み合わせて、ショッピング番組のオリジナルキャストを作成する。
オリジナルキャスト商品コンセプトや消費者インサイトに基づいて設計し、ボディモデルを起用した撮影素材をベースに、画像生成AI・動画生成AI・音声生成AI・フェイススワップ生成AIを駆使して、オリジナルキャストの顔と声を作り出す。ボディモデルが演じた映像素材の顔を、キャラクター設計したAI顔画像と差し替えることで、自然な映像を作成する。

フル生成AIではなくボディモデルを用いることで、商品を持つ、使うといった自然な動作が可能になるという。また撮影にはクリエイティブスタッフが立ち会い、AI生成を想定した撮影監修を行い制作をサポートする。TVCM、インフォマーシャル、Web動画、SNS、OOHなど、様々な媒体での活用を想定している。
【関連記事】
・電通、生成AIでマーケティングプロセスを高度化するソリューションの提供を開始
・TOPPAN、「生成AI管理基盤」を活用したマーケティングDX支援サービスを開始
・セプテーニHD、MYUUUと資本業務提携契約を締結/生成AI研修・ワークフロー構築支援サービスを開始
・電通・電通デジタル・日立製作所、生成AI領域で戦略的協業/第1弾に、「今日の気まぐレシピ」を共同検討
・生成AI使用経験者「問い合わせ対応」「クーポンの個人最適化」にAI活用を期待【BCG消費者心理調査】