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電通・電通デジタル・日立製作所、生成AI領域で戦略的協業/第1弾に、「今日の気まぐレシピ」を共同検討

 電通、電通デジタル、日立製作所(以下、日立)は、生成AI領域で戦略的に協業することを明らかにした。また生活者に寄り添った生成AIサービスの検討・提供を共同で行うプロジェクト「AI for EVERY」を立ち上げた。

 同プロジェクトは、3社でのAI技術の開発・活用における専門性を基に、BtoBtoC領域にて生活者と企業、社会のより良い接点を構築。人手不足や廃棄ロスなどの社会課題解決に貢献する生成AIサービスの実現を目指す。

 協業の第1弾として、日立の需給予測技術と電通・電通デジタルのUXデザイン・デジタル広告・サイネージ技術を掛け合わせた、流通業界向けの新サービス「今日の気まぐレシピ」の共同検討する。

 同サービスは、日立の在庫管理システムや需給予測・受発注システムを基に売れ残りそうな食材を高精度に予測。電通のクリエイターの知見を学習した生成AIがその食材に関連するユニークなレシピやクーポンを生活者に提案する。さらに、電通デジタルが提供する「∞AI Ads」のノウハウを活用し、これらのレシピやクーポンを、販促素材として自動生成し、店舗のアプリや店頭サイネージなどで配信する仕組みを目指す。

 合わせて同サービスのフィジビリティスタディ(実現の可能性を探る調査)を開始する。今後、流通業界のニーズも取り込みながら共同でサービスの検討を推進していく。

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2025/04/23 11:30 https://markezine.jp/article/detail/48992

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